回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/29 14:19

22回答

英検準1級の長文がむずすぎるんですが合格した人はどうやって対策しましたか?

英語399閲覧

回答(2件)

2

準1級を受けたことがなく、どんな問題かも知りませんが、書きます。 私が以前、準1級など雲の上すぎて、そもそも受かるわけがないと思っていた頃から、別の目的で毎日 CNN の音声を聞くことと英字新聞を読むことを始め、音読やらシャドーイングやらを繰り返し行い、英英辞典で片っ端から出てくる単語を調べるといったことなどをしていたら、数年たったあるときに英検1級の問題を見る機会があり、長文がそれほど難しくなく、知らない単語もほとんどないことに気づいたので、実際に受けたら合格しました。 私がやったのは、簡単に言ってしまえば、本当に上記のことだけです。それ以外のことはしていません。そうすると、準1級を受ける必要がなくなってしまいました。 以上、よかったら参考にしてください。

2人がナイス!しています

2

過去問を解く→丸付け→構文取りながら精読→出てきた語彙を覚える→何度も音読。 ついでに「長文の話題に関して、日本語での知識」があるかないかどうかをチェック→知識がなければググるなりして日本語で知識を入れる。 どうしても正答率が悪い場合は、先に「現代文」の勉強をする(基本的には英検長文の読解も現代文の読解も同じなので、現代文の読解ができるならば英文の読解もできます)

2人がナイス!しています