ID非公開

2021/4/29 15:19

1313回答

静岡県知事が、水なぞ鱈腹あるのに水資源がどうとかこうとかで、リニアモーターカーに反対してるのはなぜですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(12件)

1

リニアは地下を通るだけです。 山梨と長野には駅はあるのに静岡にはありません。 駅といっても小さな建物がぽつんだけですが県にはお金が落ちないから難癖付けているのですね。

1

まず、県知事は反対していないどころか賛成してるんよ。 簡単に流れを書くと、 JR「静岡にリニアのトンネル通したいんだけど」 県知事「いいよ。ただ、穴開けたら水が減るかもしれんから調べて」 JR「調べたら毎秒2トンの水が大井川から無くなるわ」 県知事「そっか、じゃあその水をきちんと戻すなら工事してええよ」 JR「お、ありがとう。じゃあ水戻すから工事するわ」 県知事「りょうかい」 ところが… JR「水戻らんかもしれんわ…」 県知事「ん?水戻すなら工事賛成って言ったやん?水戻らんの?」 JR「いや、水は大丈夫やわ。うん、水は工事しても減らんわ」 県知事「それ調べたのJR東海さんの息のかかってる業者やん」 JR「工事やらな2027年までに開業できへんし、たのむわ!」 県知事「いや、だから水戻してくれるならやってええよ?補償は?」 JR「いや、水は失われないから補償はせんわ!」 県知事「いや、だから失われない根拠は?」 JR「…」←今ココ 簡単に言うと、静岡県をあなたのお家に例えると あなたのお家にJRさんがやってきて「お庭の一部に線路を通させてほしい」といいました。あなたは「別にいいですよ。ただ、水道管は壊さないでくださいね。」といいました。JRは了承して、工事を進めました。 ところが、JRさんは「水道管を壊すかもしれないです」といい、あなたは「水道管を壊してもいいけど、ちゃんと直してください」と返します。 ところがJRさんは「水道管を壊すけど、水は無くならないから大丈夫ですよ。」と言って補償の話を一切しません。 大井川は静岡県の水道管です。それを壊して補償もないけど線路を通させてね!はさすがにサイコパスの発想ではないでしょうか? なんでJRさんは工事で水道管を壊さないはずなのに、補償をしないと思いますか?水道管が壊れないなら補償をしますって言えばいいんですよね?だって、壊れない(水は戻る)って言うんだから。 補償ができないのはなぜか。もし水が流失してしまったら、静岡県の農業用水工業用水の多くが絶たれて、企業が壊滅状態に陥り、その補償額はリニアの建設費用とは比べように無い金額になるからです。 恐ろしいですよね。静岡県にとってハイリスクノーリターンを要求してくるJRさん。 むしろ、反対しない人がいるとしたら、それは、頭が悪いとしか言いようがありませんよ。

3

リニアの水は一滴たりとも~って言ってるのに電力会社に流れる多量の水は無視なんだよね。静岡県知事は科学的議論じゃなくて妄想による思い込み議論ばかりだよね。まるで放射能処理水を海に流したことに猛抗議する韓国みたい。科学的議論してほしいね。

3人がナイス!しています

1

大井川和彦じゃないからです。 大井川和彦が就任すれば解決です。

3

水が無ければ、人間をはじめ、すべての生物が生きられません。 リニア新幹線なんか無くても、生きて行けます。 水源地が枯れれば、静岡県は、住めなくなります。 茶畑や苺だけではなく、工業も全滅します。 みなさんは、水とリニア新幹線のどちらが大切ですか?

3人がナイス!しています