初ロードバイクです。

自転車、サイクリング363閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 いや、直ぐにビンディングシューズを履くのって怖くなかったですか? 立ちゴケやUターンなど低速時の不安定な状態から倒れたとか動画で見てしまって…笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。 とりあえずビンディングシューズ買ってみます。

その他の回答(6件)

3

いや~可愛い質問だわw いろいろ突っ込みどころもあるんだけどとりあえず慣れるしかあるまい。 片面フラットをスニーカーで乗るなんて普通の事だけど、これも慣れれば自然とフラット面をキャッチできるようになるだろうし、信号待ちは出来たら縁石に左足を置けたら置く。でもサドルから降りでお尻の血行を戻すって行為も最初は必要かもしれない。 とにかく慣れましょう。 そして最後に一言「納車おめでとう!」

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 納車まで2週間待ちだったので長かったです。 昔を思い出しますか?笑 今日、少しだけ乗りましたが昨日よりマシ?な様な気はしました。笑 車も歩行者もほぼ無かったんで安心して走ったせいですかね?(町内周回しただけです) それよりも、尻が痛いです…汗 昨日は何とも無かったのですが、今日は乗った瞬間から尻がズキズキしてました。 今も少し痛いので明日乗れるか…乗りますけど心配です。笑

2

SPDペダルはスニーカーだと漕ぎにくいので、ペダルプレートというものを付けるといいでしょう。これはSPDペダル上面を普通のペダルのようにフラットにして漕ぎやすくする部品です。 https://cyclist.sanspo.com/374673 > 納車された!と使うと持って来て貰ったかの様な表現になってしまいそうだったんで…。 なるほどね。納車の使い方を間違える人が多いとは思っていたが、こういう解釈だったのか。。。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 納車されたロードバイクを引き取りに行き〜って、なんか文の入りが重く感じるし前置きなげーわ!ってなりそうだったので… 単純に専門店で買ってると感じ取って頂ける様に使いました。笑 コレを使わないと、通販で初心者が買うからだ!なんて突っ込んで来る方が居そうで。笑 違和感ありありでしたが、そこはスルーしてくれると思い使いました。笑笑 SPDペダルにカバー… ホント色々な部品があるんですねー。笑 素直にビンディングシューズを買うつもりですが、クロスバイクに移植する時には使えそうなアイテムですね。 ありがとうございます。

1

スポーツバイクに乗った事がなければ足付きで違和感があって当然です。地面まで足が遠いので車体を左に倒して足をつくか、左足だけ路肩の縁石の上につくか、サドル前にまたぐようにするかです。 つま先より少し手前ら辺に足が来る様になってしまいます・・・普通そんな位置になるように設定するショップは無いですよ。何か間違えがあると思うのでよくショップと相談しましょう。ただママチャリとかでの位置はそもそも間違えなのでそれと違っているのは普通です。親指の付け根くらいで踏むものです(最近はもう1cmくらい後がトレンドですけど)。 片面SPDで片面フラットペダルは使いにくいですよ。ペダルの種類で重量バランスが違いますが、まず同じ方向で止まるようなペダルで無いと好きな方向にはめられません。たとえ同じ方向に止まっても逆向きにするのは大変です。

回答ありがとうございます。 SPDペダル中々難しいので慣れで解決出来るのかもしれない…なんて思い質問しましたが、やっぱり使いにくいんですね。裏になるまで下にばかり意思がいき色々大変です。笑 足の位置、結構な時間ショップでエアロバイクみたいなのに乗り調整して貰ったんですがね… もう一度、確認してみます。

1

確かにSPDペダル&スニーカーは相性悪ですね。 ロードバイクに慣れていくにつれて、フォームや違和感を感じる身体の部分も変わってくると思います。 購入店で、違和感を伝えれば調整してくれます。 それで徐々にフィッティングを高めて行って下さい。 私見です。

回答ありがとうございます。 SPDペダルとスニーカーの相性は良いとばかり思ってました。笑 違和感がホントの違和感なのかが知りたくて… ロードバイクのペダルと足の位置の適正が分からなかったので。とりあえずショップで確認してみます。動画でも色々とペダリング時の姿勢やらを見てましたが、そんなレベルでは無かったです。笑  ペダルに意思が行き過ぎて…。

1

え、SPDペダルにスニーカーで乗った、ですか? そりゃ乗りにくいです スニーカーで乗るならフラットペダルに今すぐ交換しましょう それこそペダルのフックが邪魔でマトモに乗れませんよ

回答ありがとうございます。 裏面フラットなら問題無いと思ってました。笑 もう一度ショップに行って来ます! って事は、ペダルの買い方を間違えてました?笑