回答受付が終了しました

グランドセイコーとザ・シチズンの違いは何ですか?

回答(1件)

3

GSは獅子なのに対して、ザ・シチズンは鷲(イーグルマーク)ですね。 しかしイーグルマークも文字盤に入っている物と、いない物があります(裏には入っていますが)。なので、よほど時計に詳しい人でないと、ザシチは気付いてもらえません。 私のザシチも只のシチズンとしか表記がないので、殆ど気づかれる事はないです。でも当の本人は、工業製品として良い物をしていると勝手に悦に入っているので気になりませんが(笑)。 ザ・シチズンはやはりエコドライブが目玉なのかなと思います。スタンダードなモデルで年差±5秒。ハイエンドだと年差±1秒です。華はありませんが、そのテクノロジーは素晴らしいと思います。 電池交換が必要無いので、パーペチュアルカレンダーと併せて、1年を通してまず諸々の調整をせずに済むのが凄い所です。 あとはシチズンオーナーズクラブ(無料)に加入すれば、10年保証と2回の無料点検が付く事でしょうか。 このクラスになると点検費用も結構高くなると思いますので、10年の内に2回も点検が無料になるのはうれしい事です(ちなみに2年目と8年目)。 一応パーツも永久に手に入りますという事なので、クォーツでも長く使える所もメリットでしょう。 GSは機械式もクォーツも、卒なく高レベルで形成されている時計かと思います。スプリングドライブも是非は別にして、セイコーだけの物ですし。 個人的にはGSは9Fキャリバーを搭載したクォーツモデルが好きです。9Fの2ステップ運針は見ていて癒されますしね。

3人がナイス!しています