ID非公開

2021/4/29 22:26

77回答

JR各社はみどりの窓口を縮小したいんですか?

その他の回答(6件)

0

10年以上前だと人件費削減や合理化という理由で縮小でしたが、近年行われている発券窓口の縮小は人口比率で最も多い団塊の世代の引退、それ以下の世代が先細り状態による生産年齢人口減少といった社会的背景によるところ大きく、それまで騙し騙しで凌いで来たのが、いよいよ破綻目前にまで差し迫って来たというところでしょう。 これはJRだけに限らず私鉄でも共通して見られる傾向です。

0

私が住む地域(東日本管内)では、合理化のためみどりの窓口をどんどん閉鎖してます。 びゅうプラザ(東日本の子会社になってるかもしれんが)もほぼ無くなりました。

0

東日本と西日本は徹底的に合理化を進めており、年々窓口は縮小しています。代替として、東日本も昨年から話せる指定席券売機を一部駅に導入するようになりました。

0

JR東海は「みどりの窓口」ではなく 「JR全線きっぷうりば」ですが、現時点で縮小の話はありません。