ここから本文です

アクビなどして、口を大きく開けたときに口の両端が切れた様になっていて、痛みが...

アバター

ID非公開さん

2005/1/810:49:07

アクビなどして、口を大きく開けたときに口の両端が切れた様になっていて、痛みがあります。何かかビタミン不足とか胃が荒れているのが原因と聞いた事がありますが、この様な症状について情報をお持ちの方がいらしたらご教授お願いします (医者に行くほどの感じではないのです、確か子供の頃などにもなった事があるのですが・・・)。

閲覧数:
314
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/812:00:23

口角炎・口角ビランと呼ばれる症状でしょう。熱性疾患、胃腸病、ビタミンB2欠乏症などが原因として考えられます。単なる風邪や栄養不良、疲労、ストレスでも起こりうる物です。

口角部では乾燥がひどくなると、亀裂を生じ口角びらんの状態になります。なめない、拭いすぎない、室内を乾燥させ過ぎないことも大切です。

市販薬の塗り薬も各種あります。ステロイド等の物を含まない、抗生物質の軟膏がよく使われます。

また症状によってはアトピーやアレルギー・ヘルペス等の感染・カンジダ等の感染、さらには噛み合わせも原因になりますので、ひどくなるようでしたら医師に相談するべきでしょう。
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/koukakuen.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/1/810:51:15

口角炎用の薬が売ってます。(ドラッグストア)
普通の薬用リップよりもききますよ。