虚数についてお尋ねします。 質問①: 虚数はiで示しますが、1と誤解されないように

補足

ご回答いただいた皆様へ 筆記体の「」という部分は、「」の中に筆記体のiを入れていましたが、 反映されていないのを確認していなかったために、誤解を与えてしまいました。申し訳ありませんでした。

高校数学 | 大学数学181閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:5/1 7:17

その他の回答(7件)

1

iを頑張って根気よく書くか最初に「iは1と間違えやすいので筆記体で書く」と述べておいた方がいいかと思います。なんなら虚数単位をsと書く、とかでも恐らくはマルされるでしょう。ただやはりそんなリスクを犯すよりかは...って感じがします。 -1/iは分母分子にiをかければiになります。

1人がナイス!しています

1

x=-1/i=-i/(i*i)=-i/(-1)=i, 方程式ix²+x=0、 iを掛け算して -x^2+ix=0, x^2-ix=0, 判別式というよりも、平方完成して解く。 (x-i/2)^2-(-i/2)^2=0, {x-i/2-(-i/2)}{x-i/2+(-i/2)}, ここで判別式Dに相当する式が、 (-i/2)^2=-1/4, です。 ix^2-3ix+2i=0, の方程式の解の判別は、この式の判別式の、b^2-4acを使うよりは、 方程式を変形して: x^2-3x+2=0, にしてから、 その式の判別式を使うのが適切です。 2次方程式の係数が複素数になると、判別式で解の判別ができなくなります。

1人がナイス!しています

0

質問①: 虚数はiで示しますが、1と誤解されないように 試験などで筆記体の「 」を用いることはできないのでしょうか。 余計な心配です。1と誤解されるiとはよほど出来の悪い文字を書いているのでしょう。ちゃんとしたiを書きなさい。 iに「 」をつけたら入試では0点です。学校でもおそらく0点でしょう。 質問②: 2次方程式の判別式は実数が条件となりますが、 虚数で判別式が使えない例として、 方程式ix²+x=0に対し、判別式を適用するとD=1>0となり、 でたらめもいい加減にしなさい。 D=b^2-4ac=0-4i=-4i です。