ID非公開

2021/4/30 13:38

55回答

村上春樹について質問です。 ・村上春樹が「嫌い」な人は、 ここは「良いところ」だなと思うところはどんな所でしょう?

小説 | 読書179閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/1 1:11

どんな所が嫌いなのでしょうか?

その他の回答(4件)

1

「好き」か「嫌い」かでいうと、私も「嫌い」 「嫌い」な中でもここは「良いところ」だなと思うのは、文章の読みやすさ。 しかしその読みやすさというのは、文章の「軽さ」、「深みの薄さ」ともいえる。 これは前の回答者様と全くの同意見になる。 熱狂的なハルキストを生み大衆文学を広めたという点では、まさに尊敬すべき作家だが、読書家の中にはファンは少ないのではないだろうか。

1人がナイス!しています

3

正直に言って良いのなら、嫌い。 というか、世界観にも文章にも魅力を感じたことがない。 良いところは?と聞かれても、魅力を感じたことがないから、あげることもできない。 ファンがこれだけいるのだから、どこか良いところはあるのじゃろう。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/30 20:12

爺ちゃん、答えになってないよ。人生の先輩。しっかり!金魚が鉢から飛び出して、空に飛んでいっちゃうよ

2

遅めの夕食をとろうとパスタを茹ではじめたところだった。手に持つスマートフォンを操作してとあるサイトをのぞくと、無機質な画面の中に君の質問が映し出された。 「村上春樹が好きか嫌いか」 君にとってははじめての、そして新鮮な質問なのだろうが、僕にとっては、たった今作ろうとしているカルボナーラのように、いつもの質問だった。 やれやれ、そう心の中で呟いて回答を入力する。 村上春樹が好きなときもあれば嫌いになるときもある。 そう、パスタが食べたいときもあれば、食べたくないときがあるようにだ。 そろそろ茹であがりのようだ。 ネットの向こう側の人間や、別れた彼女と違って、間違いなくそこに在るパスタこそ、僕にとっての──現実だ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/30 20:07

よく読んでくださいね。好きか嫌いか。ではないですよ。しっかりしてください。カテゴリーマスター。コーヒーが悪魔の煮汁みたいになってますよ。

1

好きでも嫌いでもないですが、 良いところ→「喩え」が秀逸。 苦手なところ→つづけて読んでると、あの独特な文体に飽きてくる。 ですかね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/30 16:32

ご回答ありがとうございます。喩えは無意識に感じてる事を。すっと出してくる感じですよね。独特の文体。比喩やメタファーが多いと読み解くのに負荷がかかるのかもしれませんね。