辛口の日本酒を飲んだ際、甘いと感じました。 そのように感じたことがある人はいるようで、要因は何でしょうか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アルコールの感じ方も大きくかかわるように思いますが、確かに果物の感じで甘みを感じて、辛いよりも甘いと感じられるという考えはありそうです。 もう少し飲み比べて、確認してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

僕は辛口はさっぱりしていて飲みやすく旨い 甘口は純米酒などフルーティーな味わいがあり甘い 辛口はさっぱり飲みやすいから甘く感じるのかな 純米酒と飲み比べてみて

1

解らんけど・・・ 度数が先に感じるか甘辛具合が先に感じるかって感じじゃ? 個人的意見だと日本酒は度数が低いから味を感じやすい。 ウイスキーなど度数が高くなると味よりもアルコール度の強みが先に感じて味がわかりにくくなる。

1人がナイス!しています

0

ありえます。 お酒の味、単純ではないです。最初に感じる味とジワリと感じる味が違うこともありますから。 この前、出張販売のお酒を試飲したとき、”甘い”と言ったら、”これでも辛いという人もいる”と言われました。感じ方、好みもありますし、普段どういうお酒を飲んでいるか、にもよりますね。

0

日本酒度の 数値だけでは判断できないところが 面白い。 +8以上の 辛口を 甘いと感じたら さすがに異常だろう。 コロナ大丈夫ですよね?