ID非公開

2021/4/30 14:47

33回答

初めまして。ホクロについて教えて下さい。

画像

子どもの病気とトラブル | 皮膚の病気、アトピー58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

上条 あかね 先生さん 一番初めにお返事下さりましてありがとうございました。ベストアンサーに選ばせて頂きました。とても心配しておりましたが、少し落ち着いた気持ちで過ごせそうです。もう少し様子を見てみようと思います。優しいご回答ありがとうございました。感謝です!

お礼日時:5/9 22:44

その他の回答(2件)

1

足の裏のホクロ(後天性)をとったことがありますし、別の場所にあった先天性の黒アザもとったことがあります。 足の裏は刺激を受けやすいところで、悪性化する可能性も否めないとのことで切除を勧められました。黒アザは悪性化の可能性は低いとのことでしたが、ずっと気になっていてコンプレックスにもなっていたので大人になってからとりました。 おそらく切除を勧められるとは思いますが、足の裏の麻酔はかなり痛かったのでお子さんには辛いでしょうね。すぐの切除にはならないかと思います。 うちの子供は血管腫があるのですが、やはり麻酔が痛いので早くても小学生以降と言われました。

1人がナイス!しています

2

メラノーマを心配されているのかなと思いますが、10歳以下で発症する事はほとんどありません。10代、20代でも稀で、ほとんどが30歳以降に発症します。 生まれつきあるほくろや小さい頃にできたほくろは、成長と共に少し大きくなる事はありますよ。うちの子も1~2歳頃にできた首のほくろは少しだけ大きくなりました(そもそも生まれた時はなかったですし)。 ほくろが赤っぽいとか、薄い色で硬いとか、皮膚との境界が不明瞭とかいう場合は、ちょっと心配ですが。 とりあえず、とても気にされているようなので、皮膚科を受診して診てもらうといいと思います。

2人がナイス!しています