回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/30 15:29

55回答

Linuxで何が出来るのか教えて下さい。

Linux系47閲覧

回答(5件)

0

WindowsやMac等の OSでできることと対して変わらないですね 授業でやるならシラバスを見てそこに書いてある事を調べたら良いんじゃないかと CentOSだとサーバー用途の話になるのかと思いますが おそらくまずはbashやコマンドの使い方とか、サービスの起動の仕方等でしょうかね 普段WindowsとかMac使ってるならVirtualBoxでもいいしDockerからでもLinuxを試してみる事はできます(空きメモリがそれなりに必要です)

0

メインの環境に入れて、使ってみればいいと思います。OS だけで何をするのか、ということになると、そのうえで使うアプリケーションがあるのか、ということになると思います。 私自身は、古い Windows PC を延命させるために、Linux を導入して、Windows PC と同じように使えています。何をできるか、ということですが、大抵のことはできるので、こういうことができるのか、どうやったらできるのか、という方向で挑むと良いように思います。同じ機能でも、OS が変わることで設定の方法が違っていて、戸惑うこともあります。

0

コマンド操作を多用するのでまずそのあたり慣れるのがいいと思います。 初心者、Linux等でググれば色々出てくるはずです。 あと話が少し逸れますが、厳密にはLinuxってカーネルのことを言います。なのでLinuxで何ができるのかという問いに直接答えるならばスケジューリング、メモリ管理、ファイルシステムとかになるのかなと。ブラウザでネット見たりサーバとして動作させたりはユーザ空間のアプリケーションの話なんで。

0

USBブートという、USBに入れたLinuxを動かしたり、ヴァーチャルボックスってやつを入れて、その上で動かすと安全でいいですよ。 検索すると出てきます。 個人的には、ubuntu がお勧めですが、授業によりけりかも? で、Linuxってのは、雑に言えば、OSの名前です。 OSはWindowsとか、Androidとか、言うやつですね。 たぶん、そこから説明がはいるかと思いますが。 OSなので、ようするにパソコンを便利に操作するためのものです。 そのOSの上で、動画を見るソフトを入れたり、テキストを編集したりするソフトを入れて、使います。 他のOSと少し違うのは、Linuxが無料で配布されていて、みんなが自由に使えるOSってことです。 プログラミングができる人たちが、ボクたちが使いたいものを作るから、みんなは使ってくれれば嬉しいし、みんなも自由に編集していいよ!もっと便利にしていこうぜ!って世界です。 オープンソースっていうんですが。 で、Linuxと言えばもう一つ。 みんながインターネットにつなげて、ホームページとか、メールを見るためのサーバという用途でも使われています。 Windowsサーバもあるんですが、Linuxの方がシェア率が高いですね。 予備知識としては、そんな感じかな? ちょっと触るだけなら、ヴァーチャルボックスをインストールしてから、Linuxを入れるか、USBブート(Live USB)とかで検索すると出てくるので、手順通りにやってみるとかかな?