新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

【東京オリンピックの中止は6300億円の損失で済むって本当ですか?】

4人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みんなありがとう

その他の回答(5件)

0

オリンピックは平和の祭典であり、決して金欲まみれのイベントでは、、、 9月開催にして、まずはコロナ対応してコロナからの復興オリンピックに

1

チケット販売の損失を最小限に言っているのです、オリンピック関連の企業のや個人事業者の損失は実際に中止にならないとわかりませんので、発表のしようがありませんし、今までの準備に費やした施設費などもすべて入れるとなれば数兆円としか言いようがないのでは。ですから、中止になることは絶対にありません。

4

日本の政治家は、曖昧だからなぁ。 常に曖昧な環境でぬくぬくしてる 政治家。オリンピックも絶対に開催するぞー!的な姿勢も無いし。 コロナ無くすぞー!的な 姿勢も無い。 本当にオリンピック開催する意欲が あれば、コロナ無くす!という 行動が出てくるわけだが。 日本政府は、曖昧。 他県移動禁止命令出したら、 電車停めるぐらいの対応しなよ。 そうしたら、政府の本気が見えてくるから、わざわざ車で他県乗り入れないよ。 政府の本気さが、まったく見えない。

4人がナイス!しています

2

ネットの記事って当てになると思います? そんな安いわけないですね。

2人がナイス!しています

1

そう主張する人たちのために、どうすればそういう計算ができるか、ちょっと考えてみました、笑。 まずオリンピック開催のための直接投資2兆円を解釈する時に、他のことにも使えるじゃないか、だからオリンピックなくてもOKという理屈ならありえるかもしれません。 次に当初波及経済効果8~20兆円についてはすでに延期になった時点、無観客試合を想定してそれから中止を考えればその額に収まるかも。 そしてもっともあり得るあとの可能性は政府や民間の計算には計算にいれる経済波及効果の項目にばらつきがあるから、その項目数を減らせば、その数字はいくらでも可能でしょう。 通常主張最初にありきで、いくらでもその手の数字操作はできるものです。