大東建託でアパートを建てた方に伺います。 相当のブラック企業と噂されていますが、 経営はうまく行っていますか?

賃貸物件126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

詳しい数字までありがとうございました。 僕は築17年の重量鉄骨3階建て18戸をローンは11年で組みました。 入居者募集や入退手続きはアパマンにまかせています。 とても優秀なスタッフですよ。管理費も取られません。 支払うのは入居の際の家賃一ヶ月分だけです。 物件管理修繕はほぼ自分でやっていますので経費節約です。 家電が得意なのでエアコン、洗濯機、冷蔵庫完備です。 家賃や水道代の請求と家賃管理はなんと一ヶ月 5000円でやってくれている方がいますので助かっています。 夏と暮れには豪華なお歳暮を届けております。 家賃収入は800万ですが本業がありますので 500ほどはローンに回しています。 各種税金を払うと月20万くらいしか入りません^^ こんなもんですねアパート経営って。 時々家賃が安すぎるとアパマンに叱られます(笑)

その他の回答(2件)

0

大東建託とつき合って約20年くらいでしょうか。 現在4棟24戸保有、年間賃貸収益約15百万円、ローン返済8.8百万円、固定資産税1.3百万円くらいで赤字にはなっていません。 1棟目はスタンダード、残り3棟はフルパッケージのサブリースです。 ネットでは投資面でも入居者側からもボロクソに書かれていますが私としては そこまで劣悪な物件とも業者とも感じられません。 確かに地元工務店より建築費は割高で管理費も家賃の15%取られますので 不動産投資の中上級者向けの投資手法ではないと思いますが、プロ、セミプロ ほどに時間や熱意をかけられない、またはかけたくない人にはそう悪くはない のではないかと考えています。 上記条件から最終キャッシュフローは2%になるかならないかのレベルですが 中古高利回り物件では修繕費、リーシング(客付)、AD(広告)、トラブル対応 等のコスト面を考慮すれば、結果はあまり変わらないのではないかと思います。 ちなみにインカム重視でキャピタルはあまり考えていませんので建築物件は全て保有し続けています。 ネットの評判がボロクソなので、同じくネットで評判の良い業者を探してみましたが、未だに見つけられません(笑)。レオパレスはもとよりシノケン、アイケン、積水、大成いずれも同じかへたすると大東以下でした。 不動産投資は(不動産に限りませんが)自己責任が大原則かつ大前提です。 なにも調べず、考えず、何より覚悟もせずに投資するというのはそもそも 大原則に則していないと思います。 大東建託は老後の不安を解消してくれる夢のような会社ではなく、地主を食い物にするだけの悪徳業者でもありません。業界最大手の普通の業者です。

(なにも調べず、考えず、何より覚悟もせずに投資するというのはそもそも大原則に則していないと思います。) 全くその通りですね。 でもこういう人も多いみたいです。