なんで京都始発の新幹線がないんですか?品川発はあるのに。ある場合は教えてください。

5人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:5/8 15:38

その他の回答(9件)

3

品川始発も1日1本しかないし、品川には車庫があるから。

3人がナイス!しています

4

【品川発が設定されている理由】(新横浜始発も同様) 新幹線は沿線の騒音問題への対処などのため、0時から6時までの間に旅客列車を設定できないことになっています。(遅延が発生したときはこの時間にも運行します。)東京駅を6:00に発車するのぞみ号は名古屋7:34着→京都8:08着→新大阪8:09着です。新幹線を降りてからの移動時間も考えると、首都圏やから中京圏や関西へのビジネス客にとっては、朝いちばんの会議等に間に合わなかったりぎりぎりになる場合も多くあります。そこで東京駅から6:00の後に多くの続行便を出すよりも、品川や新横浜を6:00に出発させて少しでも早く名古屋や新大阪に到着させたほうが多くのニーズに応えられ、各列車の乗車率も均等にできます。新横浜始発の列車はひかり号として、静岡からのニーズにも応えています。 品川駅は新幹線の需要が今と同じように大きくなってから新たに作られた駅なので、東京駅のキャパを超えた時に車庫からの回送が駅構内で折り返して品川始発として設定できるような線路の配置になっています。 【京都発が設定されにくい理由】 関西圏から関東へのビジネス利用も同じように、新大阪6:00発より速い列車のニーズはあるはずですが、京都駅は6:00発に間に合う人の数が品川や新横浜に比べて少ないです。そもそも京都府全体でも人口が約250万人で横浜市より少ないですし、市内はバスが使えず地下鉄・JRと阪急/京阪の本線のみ、そうでなければタクシーか送迎車。 市外だと近鉄京都線新田辺、JR琵琶湖線野洲、JR奈良線奈良、JR嵯峨野線園部、JR京都線大阪。JR湖西線は近江今津始発が京都駅5:57着で現状6:00発の新幹線があっても間に合いませんが、もし設定されたら間に合うような時間設定になるでしょう。すべて各駅停車の列車のみです。 大阪環状線や阪急各線、阪神本線で4時台の始発に乗れば大阪駅5:00発にぎりぎり乗れますが、最寄り駅4時台の電車に乗ったのに新大阪6:00発ののぞみと15分も違わないのであれば、わざわざ京都発に乗る人は少ないでしょう。 京都より兵庫のほうが人口規模もビジネス需要も大きいので、新神戸・西明石・姫路発着の対東京の列車の設定はされています。 京都始発の下り列車については、JR東海管轄の京都駅構内に新大阪からの回送列車を折り返すための線路を増設すること、京都~新大阪のみをJR東海の営業列車として乗務員の手配まで行うこと、東海道新幹線の16両編成だと輸送力過剰なので山陽新幹線の8両編成を新たに乗り入れさせることが必要なので、実現のためのハードルはもっと高いでしょう。その割には京都からの乗車人数は期待できません。

4人がナイス!しています

1

西明石駅始発の東京行き「のぞみ」が あります。 本当は、新神戸駅始発にしたいのだが、 新神戸駅は、 折り返し運転が出来ないため、 西明石駅始発になっているのです。 西明石駅発6:01 のぞみ80号東京行 ↓ 新神戸駅発6:10 ↓ 新大阪駅発6:24 ↓ 京都駅発6:38 ↓ 名古屋駅発7:13 ↓ 新横浜駅着8:32 品川駅着8:43 東京駅着9:00

1人がナイス!しています