sr400に乗っています。1年ぐらい前からシリンダーブロックとシリンダーヘッドの合わせ面からオイルが滲みでてます。地面に落ちる程ではないですが。

バイク43閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですね!安心しました! ちなみになんですが自分のはシリンダーヘッドカバーではなくてシリンダーブロックとの間なんですが大丈夫ですかね?いわゆるガスケット抜けみたいなんですが?

その他の回答(2件)

1

SR400のカバーとシリンダーとの合わせ面はガスケットは使われていないんです。 薄~く液ガスを使う程度で重要なのは双方の面の状態(歪み)なんです。カバーと言えどもカムの遊びを固定する、カムアームが取り付けられている部位なので思ったよりシビアなんですよ。 ですので、正常な範囲での『増し締め』は大丈夫です。 ちなみにクランクケースとシリンダーとの間の滲みの殆どが緩みですので、これも増し締めを。 滲むのはオイルがある証拠と言えますが、滲には正常ではありません。 なお、液ガスの塗り直しはエンジンを降ろさなくても出来る方法がありますので、ネットで調べてくださいな。

1

新車だとこんなものではありませんが、経年車だとこんなものです。 オイルは化学合成油をお使いでしたら鉱物油を試してください。 多分収まるかと思います。