ID非公開

2021/5/1 15:59

22回答

水を怖がる動物についてです。

動物園、水族館 | 動物18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

●上野動物園の「ワオキツネザル」の放飼場も柵なしで周囲が池になっていました。 「ワオキツネザル」は泳げないので、その方法で支障がなかったのですが、4~5年前に一頭が溺れて死んでしまいました。 そこで、危険なエリアの周囲を2メートルぐらいの高さの塀を設置したのですが、その程度の高さでは「ワオキツネザル」は飛び越えてしまいます。 仕方なく、塀の高さを追加したのですが、それでも飛び越えました。 しばらく、様子を見ていたのですが、飛び越えた「ワオキツネザル」は、時間が来ると、再び飛び越えて、元の放飼場に戻りました。 その様なわけで、今のところはうまく行っています。 ●動物たちがいつか水を克服して出てくることはあるかどうかですが、数十万年数百万年にわたって決まった「水とのお付き合い」ですから、数百年単位で水を克服できるとは思えません。 我々が生きている内に水を克服できるとは思えません。 仰るとおり、彼らは水が怖くて出て来ないのです。

ID非公開

質問者2021/5/1 16:57

人間が思ってる以上に動物たちは怖いものにはとことん怖がるんですね、、。 そらそうですよね、、そうじゃなきゃ自然界で生きられませんよね(^_^;) でも、、人間の祖先?もあるとき火を克服しましたよね? 我々が生きている間に、突然水を怖がらずに外に出てくる個体もいそうじゃないですか??