回答受付が終了しました

起業について質問です。 現在、ある専門職で勤め人をしていますが 今後起業を考えています。

回答(5件)

0

ゼロから起業して上場企業に株を売却した者です。 最も困ることは資金繰りです。これはずっと悩みの種でした。 理由は金がないと何もできないからです。金があればプロモーションで客は付きますし良い製品やサービスも作ることが出来ます。 資金繰りが上手くいくかどうかでその事業がグロースするかどうか決まると思います。金がカツカツの状態が続くとずっと苦しい状態になり心が折れそうになります。 私が一番きつかったのは、これからという時に金がカツカツだったので社員へあまり還元できず一部の社員が去った時です。その人材の穴を埋めるために採用費用で金が飛んで機会ロスが発生し売上が計画通りに行かなくなりました。でも、金があれば採用費用をかけつつ、プロモーションにも予算を割けます。 まあ、これは会社員では中々想像できない視点だと思います。

0

ユーチューブを見ると悩んでる人が少ないとか言ってる時点で想像力が足りてない。なぜユーチューブをやってるのか考えれたらわかるはず。 正直にいうと見込みなし.

1

普通は会社時代の知り合いに独立する話しをして仕事もらう約束を事前にするものです

1人がナイス!しています

0

そのとおりですよ。 つまり。勤め先のついてくるか。

1

通常、起業する前に資金、場所(事務所が必要か、自宅でスタートできるのか)、人脈、業界の下調べ等をするのではないでしょうか?ある程度仕事の受注が見込めなければ起業しないと思いますが。 今の勤務先がダブルワーク可能であれば、勤めながら起業開始もお考えになることがよろしいかと思います。

1人がナイス!しています