回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/1 18:28

77回答

なぜアナログ時計は12までしか表示が無いのですか?1日は24時間なのに12までしか表示がない理由を教えて下さい。

画像
補足

1日=24時間なのに12までしか表示されないので不思議に思っています。

算数49閲覧

回答(7件)

0

元々は日時計だったから。 日時計は当然,太陽の出ている昼間だけ (大雑把に言えば)半日しか使えないわけです。 あるいは,太陽が出ていない夜は, 基本的に人は活動していなかったから 時計を使う必要がほとんどなかったわけです。 人々が活動しているお日様が出ている間の時間を知るために, 太陽の動きによる影の移動で時刻・時間を計測し始めたのです。 で,太陽の位置(日時計の影の位置)は, 東(西)→南(北)→西(東)と半円状に移動し, 1日経つと,太陽の位置(日時計の影の位置)はまた ぐるっと回ってほぼ元の位置に戻る円周運動になります。 こういった時間や円周運動を12で分ける理由は, 拙が別IDで回答してる https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231982992 で述べますのでご参照ください。

0

個人的な意見にすぎませんが、人間の瞬間判断力の限界がそこまでということでしょう。方位でも細かくて、16方位まで。これはかなり窮屈で分かりにくく感じます。12分割は一瞬で感覚的に分かる限界と思われます。私は方位があるけど数値のない時計を持っていますが、12分割してあれば困ることはありません。

0

昼間か夜間は明るいか暗いで判るからでは? 下記のような、12時間で1周する24時間時計もあります。 1周で24時間だと、分を示す長針が1周で1時間なのかを瞬時に判断は難しい。 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61wOVxdw7pL._AC_SY355_.jpg

誤:1周で24時間だと、分を示す長針が1周で1時間なのかを瞬時に判断は難しい。 正:1周で24時間だと、時を示す短針の位置が瞬時に判断は難しい。

画像