固定資産税の第一期納期をうっかり忘れて過ぎてしまいました。よく見ていなかった自分が悪いです。

税金236閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。延滞金を取られる事なく支払ってきました。

お礼日時:5/9 16:03

その他の回答(5件)

0

私も何回か数日だけ遅れたことがありますが、延滞金は取られませんでした!

回答ありがとうございます。支払いしてきて特に延滞金は取られなかったです。遅れたのは数日だからかな。とりあえず余分にかからなくて良かったです。

0

たしか、評価替えのある年は、1ヶ月おくれると思いますが、仰っているように、早いですね。そのかわり、市町村によっては、前納報奨金というものをおいて、早くいうと割引していたりします。口座振替をしてもいいですが、固定資産税の場合は、縦覧期間があって、明細がつきますが、実際にみて支払いたいとしたら、一般に、台帳の縦覧期間のその期間や、納付書の明細だけは、忘れずに、確認されたいのだとお聞きします。滞納になると、収納班が対応していることがあり、督促が行きます。一回で支払わないで、遅れると延滞金がとられるか赤いハガキが届いてしまいます。問い合わせてみると、それは、一回で、支払わないと、差し押さえをするというお話も出ていましたから、よく気をつけておきたいです。分割で支払う方も多い中では、何かと口座振替はお得ですね。

0

税法で納期限前10日とあるので何ら問題はありません 金融機関なら支払いができるかもしれませんし、督促では100円プラスで納付書が郵送されるはずです

0

おっしゃる通り一期分は期限が短くて忘れがちですね。 なので我が町では4月中旬に連絡が来る時に 「口座振替のお勧め」とかが同封されています。 さて延滞料金ですが、年利2.5%で1か月借りたなら 40000円×2.5%×12分の1だと思います。 すみません。算数的に計算の仕方しかわかりません。

0

4万円を期限から30日遅れて返済したとすると利息は約82円です。

この返信は削除されました