キス釣りの竿について

釣り119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

わかります。 子育て中の友人と釣りに行くと、色んな釣りに使えるシーバスロッドという選択肢になるので、自分も似たような竿にしています。 飛距離を出したい時は、追い風になる釣り場を選んだりして工夫してます。 10フィートのシーバスロッドだともう少し飛距離がのびるのかも知んないですが。 この時期食いが悪いんですが、ベールを開くと食いが良くなるんですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 今度は、仕掛けのハリスの太さとか変えてみようと思っています。

その他の回答(8件)

0

良い投げ竿は感度良いですよ。 でも、シーバスロッドがぐいぐい曲がるのも面白いし。 どっちも有りなんじゃないでしょうか。 良型の連掛けを狙う時には、竿が軟らかいと数が伸びないし、状況に応じて使い分けています。

0

キス釣り ちょい投げと遠投引き釣りの違いだね。 堤防からの釣りならそれでイイんじゃないの? シーバスロッドの方がアタリが分かりやすいのではなく、アタリが分かりやすい近距離の釣りしかしていない。が正解です。 最低でも並継の投げ竿が必要です。

0

キス釣りを最盛期だけでヨシとされる方なら、ちょい投げロッドでも十分楽しむ事が出来ると思います。 私も根掛かりのきついポイントとかでは、ショアジギロッドに天秤付けて投げてます。 感度もルアーロッドでも十分楽しむ事が出来ます。 投げ竿だってPE0.8、0.6くらいのライン使っていれば150ⅿ、200ⅿ先のピンギスのアタリだって楽しめます(風の強い時などは微妙ですが) 感度を更に言えば、遊動天秤にして、力糸もPEにして、常にラインを張った状態で探ればもっと感度は良くなります。 >どんな投げ竿が良いのでしょうか? シマノでしたらCXくらいが扱いやすいですよ。 釣れて自身が楽しむ事が出来るのであれば、どんなスタイルでも間違いでは無いと思いますよ。

0

近距離ならどんなに感度が良いと言われる投げ竿よりもルアーロッドの方が高感度です。と言うより、より鮮明に感じるってだけでアタリで魚種の判別できるだけの感度は投げ竿もあります。 遠投する程固さのある投げ竿の方がアタリは明確に感じます。 投げ竿はダイワよりシマノの方が感度が良く、スピンパワー並継360等の短い並継竿が感度がいいです。 ダイワならキャスティズムとか。 別に飛ばさないで釣れる地域ならシーバスロッドで良いと思いますよ。

0

自分の好きな竿で自分の好きな釣り方擦ればいいのかと思いますよ‼️ だって釣りは、趣味だから ( =^ω^)