私は来年以降で青年海外協力隊に行きたいと考えています。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

文系で協力隊として派遣された友人はふたりとも派遣前までに教員免許とってましたよ。ひとりは通信教材で。

0

青年海外協力隊は難しい事は有りません。 でも、大学は大丈夫ですか?? 卒業されてからで良いのではないですか?? もちろん、色々な資格は『青年海外協力隊』に使えます。 ソロバン検定1級も、良いですね。英検2級も、その他、教員免許なども良い資格ですよ。

0

青年海外協力隊(JICA海外協力隊)経験者です。 青年海外協力隊には、村落開発普及員や青少年活動といった職種があります。 この職種は、現地の小学生や若者がかかえている問題を調査し、必要な活動を自分で見出していくものです。自由度が高い反面、やりたいことがぶれると活動が難しくなります。 また、これらの職種は特に資格も職務経験も必要とされない場合が多いです。そのため試験の競争率は高いですね。 資格よりも、現地で何ができるかが一番重要です。もちろん、職務経験があったり、日本のモノや技術を現地に伝えられるような背景があると、有利になると思いますね。 また、協力隊派遣国は英語圏とは限りませんから、合格後に現地の言語を2ヶ月半ほど合宿しながら詰め込みで勉強します。ただし、英語圏を希望なら願書で英語圏の国を選択できますし、面接でもそれを伝えても良いと思います。