回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/1 23:54

44回答

auからUQモバイルへの乗り換え時期についてアドバイス頂きたいです(似たような質問は確認しましたが理解出来ず質問致します)

au | 格安スマホ1,338閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(4件)

1

タイミングは月末です。月初だとauは日割が無いはずなんで一か月分支払うことになるのでは? UQは繰越があるので月末の一日でも契約があれば残りが全て次月繰越になります。

1人がナイス!しています

2

節約したいのに新型iPhone買うんですか? iPhoneって高級ブランドスマホですよ? 現行の最新のiPhone12は10万円しますけど・・・ 今時、1万円でスマホが買える時代なんですよ 10倍以上値段の高い、高級ブランド品を欲しがる その「理由」はちゃんとありますか? 「携帯料金が高いから安くしたい」←理解できる 「でも、高級ブランド品が欲しい」←理解できない ちゃんとした理由があるなら良いんですけど 「iPhoneしか使った事無いし・・・」 「何となく有名だから・・・」 程度の、くだらない理由ならiPhoneは止めた方が良いです 大した理由も無く高級ブランド品を買う事こそ、お金の無駄です そもそも「かえとくプログラム」のような 「残価設定型ローン」は悪辣なシステムです 2年毎の買い替えを強要される上に 割高なスマホを買わされるので スマホを買い替えるたびに、何万円単位で損をする事になります 貴方は完全にauのカモにされてます 良い機会ですので、この悪辣なシステムから抜け出しましょう そのチャンスですよ

2人がナイス!しています

というわけで 一番良い手順は ① 今すぐに「かえとくプログラム」を使って、auで機種変更 新しいスマホは必ず一括で購入して下さい 今回は仕方がありませんが 次からは残価設定型ローンから脱却する事ができます ② 翌々月、「かえとくプログラム」が適用されたら UQモバイルに移行する 端末は既に持っているので、SIMのみ契約すればOKです 今変更しても「かえとくプログラム」の条件は満たしており 残責の免除は満額受け取る事ができます なので、1日でも早く機種変更を済ませて 1日でも早くUQモバイルへ移行し、月額料金を安くした方が トータルでの支出が減ります 新しく購入するスマホは必ず一括で購入して下さい スマホの分割購入もローンと同じです ローンが残っている家や車が売りにくいように 分割購入にはデメリットしかありません

2

かえとくプログラムはauの契約がなくても特典利用できるようになっていますので、一括購入でなくても大丈夫ですよ もちろん端末返却をしたくないのであればかえとくプログラムに加入しないという手もあります au→UQの場合は違約金を一旦請求後に翌月以降のUQの料金から違約金相当額になるまで減算が入りますので、いつでも良いと思います ですがauの料金は日割りになりませんので10月末に変更するのが一番費用負担が少ないと思われます

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/2 9:21

ありがとうございます! 回答読んだ上での質問です。 ①かえとくプログラムはauの契約がなくても特典利用できる →確かに書いておりますね! ・かえトクプログラムを利用 ・UQに乗り換え でいくと、つぎの2年後、新機種に変更する場合は、UQ回線で新機種に変えることができるということでしょうか?? ②端末返却をしたくないのであれば~ →多分私のスマホの使い方からして充電は2年が限界で…。全額払って自分のものにするよりも、2年でかえトクプログラムを活用した方がいいかなと。 うまーいはなしですが、理想としては、 ・かえトクプログラムで機種代は安くおさえて ・月々の料金はUQで抑える が理想です。こんなことできますかね…

0

基本的な考え方は合っていると思います。よくここまでご契約情報をおまとめされましたね。凄い! 既にかえトクプログラムの前倒しが可能な期間に入っているかと思うので、2021年10月までauで毎月約10,000円支払うよりは今月末頃にでも乗り換える方が、違約金考慮してもトータルでは安くなりそうです。 1番良い方法は、思い切ってauのコールセンターへ相談してみることだと思います。au側での料金はばっちりシミュレーションしてくれますよ! 追記: ①私もその認識です! 現行の機種代金はアップグレードプログラムEX前倒しで精算しつつ、つぎの機種をかえトク無しで機種変更。そして同月内にUQモバイルへMNP(契約期間重複による出費を減らすため、月末頃のMNP推奨)。UQモバイル側ではSIMのみの契約をする。1つ気になるのは、機種変更直後のMNPで機種代金の支払いがどうなるのかについてです。一括精算しないとUQ側の審査が通らないのか、ただの解約みたいに機種代金だけ分割で継続できるのか、私もわからないです。申し訳ない…。 ②違約金については、My auの「料金割引サービス」から「2年契約」もしくは「2年契約N」どちらなのかを確認して自己判断になりますね。ただしこの年契約はかなり複雑で、契約時期によって違約金が減少するケースがあるため、正確な自己判断は不可能です。MNPの際に必ずau側から金額の説明が入りますが、まずは問い合わせだけでも先にしてみる方が良いと思います。 au違約金の参考ページ https://www.au.com/support/faq/detail/01/a00000000101/

ID非公開

質問者2021/5/2 1:23

早速ありがとうございます。 調べると、アップグレードプログラムexでも前倒し可能期間ですね。 ただ、機種変更に限りますよね? となると… ①24ヶ月目までの残金+プログラム料を払ってauで機種変更?機種代はかえトクプログラムを使わないで一括で払う?(今はiPhone12が最新機種ですもんね) ②違約金がどこに書いてあるか分からず… 質問ですみません。教えてください。