ID非公開

2021/5/2 0:06

66回答

ブロック塀における確認申請について

新築一戸建て | 不動産52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

>また、同条件で更地にブロック塀のみを建てる場合も必要ですよね? 必要じゃないです。 申請の実務をやってみればわかりますが、塀だけだと工作物申請でしか申請することができないです。工作物申請の場合は塀は2mを超える必要がでてきます。 >私の解釈としては、法6条1項4号で準防火地域内はすべての建築物で確認申請が必要。法2条に基づき、「建築物」の定義の中に付随する塀として、法6条条文が適用されると解釈しています。工作物への準用規定中にもブロック塀の除外規定等はないと思っています。 根本的に塀のみなら「建築物に付随する塀」じゃないですよね。 ただの塀だと2条の用語の定義では建築物扱いにはならないですよね。 塀のみの場合は、工作物扱いで、工作物の準用となりますけど、高さ2m以内なら申請は不要です。

この返信は削除されました

0

法律上、ブロック塀の施工についても確認申請は必要ですね。 くそ真面目に、敷地の外周塀の更新する時申請しました。 ただ、現実は、外周塀だけで申請する例はほとんどないようですね。 御願いした審査機関も正直初めてだとコメントしてました。

0

①、工作物の塀には工作物ではあるが防火や準防火地域内でも、建築 基準法6条や7号、同施行令第138条1項5号の擁壁にも該当な工作物で あり、同施行令で確認や完了検査対象の申請手続きは求めはいません。 ②、組積造は同施行令第61条です。補強コンクリ-トブロック造塀は、 同施行令第62条の8で2.20m以下とし他は、建築技術の制限だけです。 不動産屋へ境界確定図を求め、自己地側に設置がトラブル回避策です。

0

準防火なら確認が必要ですね。 建物に付随していない、ブロック塀だけ建てるだけでも必要だった気がします。

0

建築基準法施行令138条1項五号に高さ2メートルを超える塀と明記有るので、2メートルを超えなければ大丈夫です。

ID非公開

質問者2021/5/2 1:03

ご回答ありがとうございます。 同条文には「塀」ではなく「擁壁」とあります。 勉強不足で恐縮です。擁壁と塀は別物と思っていたのですが、同じ扱いとする法的根拠があれば教えていただけますでしょうか。