ID非公開

2021/5/2 4:53

44回答

安いエレキギターについて。

ギター、ベース43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/6 5:30

ネック幅が細く感じていたのですが指も太いし、そうゆうことなんですね。 なるほど勉強になります。 フレットとナットをリペアに出す料金を考えると、おっしゃる通り新しいのを買ったほうが良いとなるし、道具揃えてDIYも、労力と技術と出費考えるとあまり気乗りがしません。 あとは、①ローズ指版角をやする②ネックの裏側をやするくらいかな?と思ってますが、どうなのかな?と。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様有り難うございました

お礼日時:5/7 2:09

その他の回答(3件)

1

ぜひナットの調整をしてみてください 目立てやすりと精密やすりがあればトライできます リペアショップに頼むのでもいいです

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/2 15:26

安ギターなんで予算をかけずにDIYのみでやりたいのですが、サウンドハウス等で売っている1000円程度の最初から溝切りしてあるような商品でも、現在のものよりも良くなるりますか?

1

前の方の指摘のように、フレットがネックからハミ出たり、サビてくると引っかかったりするので調整した方がよいです。しかし、YouTubeにもやり方がアップされているとはいえ、工具と技術が必要になります。それ以外には、ネックやナットの溝の滑りをよくするくらいでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/2 15:57

子供の入門用ギターとして8年位前に2万弱で買ったのですが、数千円のものと違ってバリはありませんでした。 フレットはピカールで磨きツルツルにはしました。 ナットはシャーペンの芯を擦ってあります。 子供が小遣いで買った最初の1本のギターなので、 触らなくなった今、DIYで甦らせてやろうと(新品以上に) 紙ヤスリでネックを擦るのはどう思われますか? ちなみにグロス仕上げになってます。

1

フレット。。。くらいですね♪

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/2 16:08

交換・擦り合わせは道具もないし安ギターなのでそこまでコストはかけれません。 ピカールで磨くのはやりましたが。 予算をかけずに、あと何ができますか? ブリッジは分解調整して、ピカールとオイルで仕上げ済みです。