ID非公開

2021/5/2 9:10

55回答

公務員試験についての質問です。

公務員試験75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

質問からは逸れてしまいますが、それでしたらせめて総合職より定型的な事務を主とする一般職を目指したら如何でしょうか。公務員を目指す理由にある「能力がないと看倣され解雇や出向等になる事が怖い」のは一般職より総合職により強いように個人的には思うのですが。一般行政職で転勤や出向の少ない出先機関などを狙ってみたらどうかと思います。もちろん人によると思いますが総合職を目指し中央省庁で働くような方々は民間企業の高給を蹴って志してきたような立場なので、やはり公的な仕事にそれなりの熱意を持っている方達の集団ですよね。そういう方達の中で、実際に採用にこぎつけるか、採用後に同じ熱量で仕事に励めるかと考えたら残念ながら難しいのが現実ではないかと個人的には思います。また、官僚という限られた少ない席なので国を変えたいという純粋な志しを持った方になって欲しいと一般人としては思います。 最後に、これも個人的な感想ですが、総合職は思われているよりハードな職業だと思いますし、短期的に試験を突破すれば安泰でいられる職業として官僚を目指すというのであれば、他に更に適した職業があるのではないかと思います。せめて一般職や地方市役所等を検討する余地があるのでは…

0

人事院のサイトに試験案内が出てますから、まずはそれを読むことですね。 次に公務員試験予備校のサイトにある情報。 あとは受験生の書いたブログ等の情報。 全てを他人任せにするような人では、筆記試験合格さえ怪しく、官庁訪問突破なんて夢のまた夢ってことになりますから。 なお、官庁だって出向はありますよ。 干されることだってあります。それは理解してます?

0

東工大あたりか、最低でも早稲田理工あたりの地頭学力であると当然のように想定して回答します。 公務員試験は学部は関係ないので、理工系でも事務系受かれば扱いは事務系です。事務系志望なら、基礎知識とか言ってないで、さっさとダブルスクールして各科目学力積み増してください。総合職志望の割に絶対的に危機感が不足している、と感じます。一般職や地方上級を選択肢としてはいれていないのですか?

0

国家公務員採用総合職試験は日本の頭脳となるための試験なので 基本的に努力どうのこうのより 「天才」であることが条件です。 なので今から東大法学部に編入すればいいだけで 最低限その学力が無い時点で足切りです。