自分の部屋の模様替えというか、片付けをしたいと思って少し気になったことがあるので質問させていただきます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧な回答を下さりありがとうございました! bbp********さんの回答や、いろはにほへとちりぬるをさんのつけて下さったURLのサイトを見させていただき、サイトや人によって言っていることは様々だと感じました。 ひとまず、実家や祖母の家などで置けるスペースがないかもう一度探してみます。 手放す際は、私も供養してもらって感謝した上でさようならをしようと思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

お気持ちわかります。お人形のような形のあるものや、自分の事を思って買ってくれた人の気持ちを思うと、中々心苦しくて処分できませんよね。 雛人形が飾られるようになった所以は、女の子の邪気を代わってくれる、厄除けのお人形です。その願いが通じて質問者様も無事立派な女性に成長されたことですし、お役目を果たしたお人形は、①女の子のいるご家庭で新しい役目を果たして貰う。②将来ご自分の子供に引き継ぎたいなどのお気持ちがあり取っておきたいなら収納スペースを作る。③人形供養して貰う。のいずれかになると思います。 雛人形は他人や子孫にお譲りするのは良くないとされていますが、それでいったら100年などの伝統ある受け継がれた雛人形もダメということになります。譲り受ける方が気にされないのであれば大丈夫です。検索して出てくる記事は雛人形業者や業界の人が書いているため、譲るのはダメと強調してきますが、1回のお役目で燃やされて捨てられてしまうよりは、新しいお宅で毎年飾って貰って大切にされた方が人形も人間も幸せだと思います。 1番簡単で安心な手放し方は、周りの女の子のいて、お人形を大切にしてくれるご家庭にお譲りすることだと思います。次に、質問者様が雛人形を気に入っていて、他のものを手放しても取っておきたいお気持ちがあれば、収納スペースを作って、ご自身やご兄弟、親戚に女の子が産まれたら引き継ぐという方法もあります。 他にはジモティーなどのサイトやメルカリの引き取り限定の取引で、大切にしてくださりそうな方にお譲りする方法もあります。その場合は検品(虫食い、欠品、電気関係のチェック)などが必要になります。 誰も引き取り手がいない場合、質問者様も手放したいというお気持ちの場合は、お焚き上げのようなところで、お人形に感謝しながら供養していただくと心理的なわだかまりも残らずいいかと思います。 もしくは、全国各地で雛人形の合同供養などのイベントもあります。コロナ禍で中止の所もあるかもしれませんが、もしお近くで実施されている所がありましたら、そういったものに参加されてみてはいかがでしょうか。 ちなみに私は20代で成人していますが、祖父母に貰った7段の大きい雛人形がもう飾ることもなく実家自室の天井収納に入っています。防虫や除湿など定期的に管理はしています。質の良い物なので、兄弟か自分に女の子が生まれて、住環境が飾ることを許し、子供が欲しいといったら引き継ぎたいと思っています。子供が新しい物が欲しいといったり不要でしたら欲しい人がいれば譲るか、引き取り手が見つからなければ供養しようと思っています。

1人がナイス!しています