ススキの新型油冷とか、油冷ってどうして水冷より良いのでしょうか? 油冷エンジンについてどなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

補足

回答の方より、 水冷のラジエーターが油冷用のオイルクーラーに変わっています。 メリットは、エンジンオイルと水冷ジャケットの経路の分断 が必要な水冷に対して、オイルを全体に回す油冷の方が小型に 作れる事です。部品点数も少なく安くできます。 貴重な御回答ありがとうございます。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

別の回答より 水冷の方がいいんですよ 別により高性能だからという理由で油冷を出してきたわけではありません。 水冷は構造が複雑とか言われる事もあるけど 国内メーカーはもうだいぶ前からずっと水冷を作ってきていて技術はとっくに成熟しているので、油冷にメリットはほぼありません。軽いってのはあるかもしれませんがその程度。 油冷は空冷の進化系なんですね? 水冷よりも機構がシンプル 皆様貴重な御回答有難う

その他の回答(5件)

1

冷却性能は水冷の方が良い。 油冷は構造が単純。空冷より軽い。 ①部品点数が少ないので、安く作れる。 ②当然、故障も少ない。 ③従ってメンテが楽。 というわけで、安いバイクを作る名人のスズキが油冷に力を入れている。

1人がナイス!しています

1

水冷の方がいいんですよ。 別により高性能だからという理由で油冷を出してきたわけではありません。 水冷は構造が複雑とか言われる事もあるけど、国内メーカーはもうだいぶ前からずっと水冷を作ってきていて技術はとっくに成熟しているので、油冷にメリットはほぼありません。軽いってのはあるかもしれませんがその程度。 油冷好きがいるだろうから出した、って程度にすぎません。

1人がナイス!しています

3

油冷は水冷よりエンジンを安く作れるけど油冷を水冷より良いって勘違いして高くても買ってくれる人がいるので儲かる

3人がナイス!しています

2

<油冷ってどうして水冷より良いのでしょうか?> 油冷が水冷に勝ると言う記事をリソースとして載せてください。 一番冷却効率が高いのはいつの時代でも水冷だと思いますよ?

2人がナイス!しています

GIXXER250らに搭載された新型油冷は、シリンダーの周囲を 冷やす水冷のウオータージャケットをオイルジャケットに 変えたものです。 水冷のラジエーターが油冷用のオイルクーラーに変わっています。 メリットは、エンジンオイルと水冷ジャケットの経路の分断 が必要な水冷に対して、オイルを全体に回す油冷の方が小型に 作れる事です。部品点数も少なく安くできます。