ID非公開

2021/5/2 12:10

66回答

ポリエステルの振袖について

補足

今考えているお店のフルセットの振袖の値段は ポリエステルの振袖は約2万円 正絹の振袖は約3万円です。

着物、和服114閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。 一番最初に回答していただいたのでベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答(5件)

0

こんばんは。 ご自分でご準備されるなんて素晴らしいと思います。 ポリエステルの振袖でも、ご自分が堂々とお召しになられたら、大丈夫だと思います。 知らない方にどう思われても気にされなくて大丈夫、仲良しさんなら、お友達の振袖に何か言ったりされないと思います。 質問者様の親御さんの年齢のものですが、スーツで成人式には参加しましたが、何ら問題ありませんでした。 ところで、ポリエステルの振袖ならば、借りられそうとのこと、前撮りはされませんか? 失礼ですが、ご予算はいかほどでしょうか。 インターネットで宅配の振袖を借りたとして、着付けやヘアメイクはどうされますか? ヘアメイクはご自分としても、着付けができる美容室を探しても今はなかなかないです。 また、費用も一万円以上かかりませんか。 予約も早めにされないと飛び込みのお客様を迎えないお店もあります。 予算が五万円とかでしたら前撮りなしで当日のお支度つきの振袖をさがせませんか? 十万円あれば前撮りもできるように思います。 着付けができる美容室が見つかったら、インターネットレンタルもよいかもしれませんね。 例えばジョイフル恵利さんの九千八百円の振袖を見ましたが、十分素敵だと思います。 振袖選びと同時に着付けのお店を探されたらと思います。 安くてよい振袖が見つかるといいですね。

0

最高級ポリエステル生地で作る振袖、何時も高級着物を着ている人しか違いがわからない。 東レ「シルック」や帝人フロンティアのシルク調新ポリエステル素材「フィブリット」などは着物生地のプロしかわからない。 但し中程度の絹反物と替わらないお値段がします。 レンタル品でも絹物と替わらない値段です。 最高級ポリエステルと安物の絹物とどちらを選ぶかは、貴女様の決断です。

0

他の人の振袖と比べて分かる人が何人居るかな。 貴女は貴女、精一杯の仕度をして成人式に臨むのならとても誇らしいと思いますよ。 お金のある社長令嬢様でもレンタル着物で参る時代です。 自信を持って出掛けて下さい。

補足を読みました。 貴女、特別な能力が有りますよね。 ネットでも何でも探す能力って素晴らしいですよ。 それだけお手頃で借りられる振袖一式が有るなんて! 其れを探すことが出来るなんて!

0

ID非公開

2021/5/2 17:38

ポリエステルの振袖って、絵羽柄でないのもあるので柄や生地の雰囲気を見ないとわかりませんが、並ぶと見劣りする可能性はありますね。 あと、成人式は冬なので静電気の対策も必要だと思います。

0

わかりませんよ。ポリエステルの着物はとてもよくできているので、触らないとわかりません。触ってもどっちかな?と考えてしまうものもあります。 ただ、親からのおさがりの着物の質の良さには、正絹の着物を借りた人でも敵わないと思います。当日は、着物フルセット購入で50万から100万が相場でした。今はそんなに高くしたら売れないので、着物の質を下げて対応しています。生地の厚みが違いますね。 じゃあお下がり最強かというと、そうでもありません。柄が古くさいと嫌がる人もいます。ポリでも最新の柄なら、そんなに見劣りすることもないと思いますよ。