ダイハード1作目、マクレーンと黒人警官の無線でのやり取りはあった方がいいと思いますか。 今見ると野暮ったい感じとかしませんか。

外国映画55閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

あの映画の面白さの10%くらいを占めていると思うがね。

1人がナイス!しています

0

ジョンとパウエルだけでなくジョンとハンスとの無線のやり取りは、ストーリーの進行を説明する役目も果たしている。 この作品は、プロット自体はとてもシンプルで、会社のビルに押し入って社員を人質にした強盗一味と警察・FBI、そしてそこに偶然居合わせ事件に巻き込まれた一人の刑事の活躍ぶりが描かれるというもの。しかし、ストーリーの構成は複雑で相互の連関が機能的に組み立てられている。 こうしたかたちは、ハリウッド映画では昔からよく見られるものだが、邦画では少ない。論理的有機的な構成は日本人は古来文学においてもあまり得意とするものでなく、時系列に沿った直線的な構成、論理性よりも直感的で情緒的な性質のストーリーが多いように感じる。 邦画においてストーリー構成の有機的・機能的なものの例が黒澤明監督の「七人の侍」「天国と地獄」「椿三十郎」などや細田守監督の映画「サマー・ウォーズ」、新海誠監督の映画「君の名は。」などがいえるのではないだろうか。

1

無線のやり取りがないと、アル<黒人警官>が,トラウマを 克服して カール<テロリスト>を射殺する感動シーンにつ ながりません.. (アルは以前, 武器を持たない少年を誤射してしまった経験 から,銃を撃つことができなくなった..)

1人がナイス!しています

1

あった方が良いです。 というかあのやり取り原作にもあったはず。 たしか無線ではなかった気がしますが忘れました。

1人がナイス!しています