ID非公開

2021/5/2 22:36

77回答

生後2か月の子犬を7:30〜16:00まで先住犬とお留守番させることは出来ると思いますか?

イヌ | ペット129閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

日本では犬種についてのまともな情報はほとんどありませんから一度英語でボーダーコリーについて調べてみてください。ボーダーコリーの難しさがわかると思います。 犬を不幸にしないためにライフスタイルにあった犬を選んでください。飼いたい犬と飼える犬は違います。

その他の回答(6件)

1

トレーニング可能だと思いますよ。 食事は、朝食と帰宅時と寝る少し前に食事をさせる(日に3回です)。 トイレの時間は、朝(起床後、朝食後)夕(帰宅後)夜(寝る前)この時間帯で基本的にトレーニングしましょう。 この時間帯は飼い主さんが居る時間帯でトレーニング可能です。 ケージ内にあるトイレは留守番時の非常用トイレです …… このトイレは教える必要がまったくありません。 犬が勝手に使うトイレです(意外に失敗せずにトイレをしますよ)。 正規のトイレはテリトリーの外が理想ですが、室内でトレーニングしましょう。 犬の生活エリア外にトイレを設置します。 リビングなどにトイレを置かないことです(犬も人間もくつろぐ場所で排泄させないことです)。 有るしつけ本に「リビングに便器を置いてあなたは耐えられますか?」 …… 明確な回答のように思っています。 -------------- トイレの設置場所 ----------- 犬の寝場所から出来るだけ離れた場所を選び、そこをトイレと位置づける。 ベランダやバスルーム、洗面所などは犬の拒絶感を和らげるのに適した場所ですが、そういった場所を使えない場合には、犬がいつも寝ている部屋以外の場所を選ぶと良い。 ----- 道行めぐ、高井美穂 著 のしつけ本 ---- 基本的に 朝食後にトイレに誘導してハンドサインとコマンドでトイレをさせます。 留守番はサークルなりケージに入れて留守番をさせます(非常用トイレが有るので心配ないです)。 帰宅後に速攻で、トイレに誘導して排泄させます。 寝る前に食事をさせてトイレをさせる。 基本的にこのパターンで生活する。 >そうですよね…お昼ご飯が1番の問題点で( ; ; ) 留守番時には、普通ぐっすり寝ていますよ(安心して寝られる環境を作るべきです)。 Labrador retriever チャピーの成長日記 https://www.youtube.com/watch?v=nJvyqovXTis 51日目の子犬が6時間半の留守番をして、3日でトイレが出来るようになった。 ※ここからわたしの考えで回答します。 飼い始めたところでしょう? トイレに誘導して排泄出来たら、ご褒美不要で褒めるのも一喝普通に褒めて下さい。 ご褒美をやったり褒めまくる必要はありません(トイレの場所が違うためです)。 トイレは生理現象です。 トイレトレーニングは簡単に完了します(チンタラチンタラトレーニングする必要はないです)。 犬の習性を「無視」したトレーニングのために、長期間かけて犬が嫌がるトレーニングをしているからです。 犬は寝床周辺で排泄しないのです。 寝床が有る部屋でウンコをしたら、部屋中臭いが充満していると思います(だだっ広い豪邸なら別ですが)。 犬はこの臭いを嫌うのです(外敵に居場所を知られるためです)。 だからトイレは寝床から少なくとも別室以上離れた場所に置いて、トレーニングしてみて下さい。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/3 14:07

ご丁寧にありがとうございます!家族と今子犬を迎えるべきか(長時間留守番させてしまう為)夏休みまで待ってお迎えするべきか喧嘩してしまっていて喧嘩になっていたのでとても助かりました 家族に伝えてみます!

1

2ヶ月は厳しいかなと思います。 昔飼っていた子は3ヶ月のときにきましたが、その子は最初からそれくらいのお留守番で餌も1日2回でした。 25年前の話で、犬の知識が全然なかったというのもあるし、その犬がシーズーでとてもおとなしい子だったので、たまたま問題は出ませんでした。 ですが、主様のわんちゃんは2ヶ月、犬種もボーダーコリーということで少し厳しいかと思われます。 まだ排泄の回数も多いので、帰ってきてケージと子犬をすっかりキレイにするのにかなり時間を取られそうです。 うちは最近生後6ヶ月半の子犬を飼い始めました。これくらいまで育っていると本当にラクですよ。排泄もお留守番中はしないし、そもそもトイトレの必要がありませんでした。

ID非公開

質問者2021/5/3 9:21

ブリーダーさんから引き取る予定なのですが生後49日ではなく生後60日くらいまで預かってもらったほうがいいでしょうか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

ありえない トイレは日中云々じゃなくてつきっきりで教えないと覚えません

ID非公開

質問者2021/5/3 9:20

先住犬がつきっきりでなくても覚えたので大丈夫かと思っています、

1

ちょっと難しいのではと思います。 間に食事が必要になると思いますが…

1

できるのでないかと思いますけどね・・・ 私は多頭飼いで、生後2ヵ月の子犬をお迎えして先住犬(当時1歳弱)と共に 私の休日以外は凡そ12時間程度はお留守番をさせていましたが 何の問題もなく育ちましたよ(犬種は共にダックス) ご飯は1日2回でした(しかもカリカリ) ですが、トイレの躾は出来ていました(来た初日からできていました)

ID非公開

質問者2021/5/2 23:22

ボーダーコリーなのでケージの中だとストレスが溜まってしまうかな…と思って…朝や夜にたくさん遊んで疲れさせるのも一つの手ですかね? 子犬の頃からご飯は2回でしたか?