友達の結婚式に着ていく着物について 夫の友達、新郎がわの結婚式、披露宴に夫婦で参列します。時期は5月です。 28歳既婚、女性です。

画像

結婚 | 着物、和服214閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 無知のなか、色々と教えてくださり助かりました。 ベストアンサーは、質問に全て答えてくださった方に贈ります。 小物類を揃えて、こちらのお着物で参列しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

一つ紋の色無地なら何ら問題ありません。帯の蝶も吉祥紋様です。 帯揚げや帯締めを明るめの色にしたらいいと思います。 バッグと草履はセットになった物が無難ですね。金地が華やかです。 この写真を持って呉服屋さんでコーディネートの相談するのがいいと思いますよ。

1人がナイス!しています

1

格式的には問題ないですが、5月の装いとしては色味がこっくりとして秋~冬的です。爽やかさがないです。 帯はよいですが、既婚列席者なのでシンプルな二重太鼓です。 こちらの着物しかないなら白を多用し、白襟、草履バッグともシルバー系で、帯揚げや帯締めはできるだけ爽やかに見えるように「帯の中にある色を淡くした寒色系」がよいと思います。 着物と帯の上に帯締め帯揚げを置いて、5月らしい爽やかさに見えるか客観的に判断されるとよいです。

1人がナイス!しています