回答受付が終了しました

質問です。 この間飛行機が雲の下を通っているのに雲に飛行機の影が写っていました。

1人が共感しています

回答(3件)

0

飛行機の下に薄雲が広がっていたと考えられます。 つまり、その「飛行機の影」は飛行機の上の雲に映ったものではなく、飛行機の下の雲に映ったものです。 下の画像は、成田空港の近くの地上から離陸直後の飛行機を撮影したもです。この画像で、①飛行機と②飛行機の影、どちらが上にあるか分かりますか? 実は、飛行機のほうが上にあります。なので、この飛行機の影は、飛行機の下に広がる薄雲に映ったものです。そして、雲が薄いので、その影が雲を透過して地上から見ることができるのです。 また、雲が薄いので、地上からは飛行機の下に雲があることが分かりづらいわけです。そして、飛行機の本体は、飛行機の下の薄雲によって少しぼやけて見えています。 もちろん、太陽光は画像の右方向の上から射しています。

画像
0

下の雲や地表、水面等からの反射光で出来た影じゃないですかね。