ID非公開

2021/5/2 23:07

55回答

つまみ細工を作る時、

手芸 | 工芸58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 のりも強度があるとのことで、 試してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

糊もガッチリ固まります。 固まったあとはボンドより強度があります。 濡れなきゃ大丈夫です。 ブローチなどの土台から取れることを心配していますか? 大体作る人もそこはきちんとしているので専用の接着剤をつかっていらっしゃいますがグルーガン使用だとポロッと取れることがあるので聞けるなら確認したほうがいいかもです。 他の人の回答にもありますが花に直接負荷がかかると変形します。しかししっかり基本に則って作られてるなら濡らす以外多少乱暴に扱っても花自体には問題ない筈です。

1

つまみ細工は現代のように物が ない時代から作られていたので デンプン糊と絹(羽二重) で使ったものが基礎(?)です。 現在ではボンドなどの 便利なものが出てきているので 作り方は様々ありますが 糊を使って接着する部分は 花部分の布と台紙等の 土台の部分のみです。 金具等に接着する場合は 糊ではなくワイヤーやボンド、 フラワーテープなどを用います。 花部分の強度(貼り付き具合)は しっかりと糊で接着されたものは ペンチで挟んで引っ張っても 土台に使ってる紙が残った状態で 接地面から剥がすことはなかなかできません。 普通に使う分には強度があると 思いますが、やはり布と糊なので 弱点はあります。 水濡れは厳禁ですし、 日光による変色もあります。 花部分に負荷がかかると変型します ので何かにぶつかった状態での 保存は注意です。 私はピアス等で楽しむことが ありますが、 取り外し位の圧では壊れません。 でも箱の中で潰されてると 形がかわります。 注意点はありますが、 糊を使用したつまみ細工は 髪飾りやブローチ等でも しっかりとした強度はあると思っています(*´ ˘ `*)

1人がナイス!しています

0

うちの祖母はちりめん細工に手芸用ボンドを使ってた記憶がありますが、手芸用ボンドも水性なので、びしょびしょに濡れるとバラバラになります。 なかなか細かいところに塗りやすくて耐水性のある、乾いてもガチガチにならない接着剤って難しいんですよね。

0

伝統的手法に則って正絹で製作されるならそれが 正当なやり方なのだと思います。 個人の趣味の範囲でレーヨンちりめんを使って作る分には 手芸用のボンドで十分だと思います。 それが現代の使用目的に適っていると思いますよ。