ID非公開

2021/5/3 12:25

44回答

大日本帝国陸軍が参考にしたのはドイツ軍やフランス軍ですがなぜアメリカ軍やイギリス軍じゃなかったのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

明治初期、陸軍先進国は仏独だった事と、幕末から幕府も長州もフランス兵制を研究し顧問を受け入れていた。イギリスも再三売り込みがあったが、フランス顧問団がうまく排除していた。 明治に入ってから国民皆兵としては兵営主義のドイツ式の方が都合がよく、新たに顧問団を呼び指導を受け、やがてドイツ式になった。アメリカはこの当時連邦陸軍は10万人程度で廃止の危機にあった。 フランス兵制は戦時以外は志願兵制度が主体で、兵役中も兵隊は下宿から民間会社に出勤する様に兵舎へ通勤する仕組みだったので兵隊の逃亡が後をたたなかった。本家フランスでは読み書きもできず万年失業者があぶれていた。なので、兵舎に行けば食事ができたのでわざわざ逃亡する者がいない、と言うほど貧しい社会構造があった。

0

大日本帝国陸軍が作られたのは明治時代です 当時の大陸軍国はドイツ、フランスです アメリカは無名、イギリスは海軍国です イギリスは日本海軍が参考にしてます 海軍と犬猿の仲の陸軍は、採用しません

0

英国は海軍国で決して陸軍国とは言えません。アメリカは国内でまだ南北戦争やってた程度の新興国で参考とすべきほどの陸軍を持っていた訳じゃありません。 その点大陸国のドイツやフランスの陸軍は伝統もあり制度も整備されてた。