外壁塗装の費用 大手家電量販店とチェーンのリフォーム会社にに見積りを取りました。

リフォーム | 住宅390閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

同級生(従業員2人)、後輩(従業員12名)、先輩(従業員3名)に塗装屋を経営している人間がいます。 しかし、逆に近い人間だからこそ値切るのが可哀想で言えない部分もありますし、一番の問題はたった数年後に何かあった場合(もちろん地震など天災のない自然の状態で)、彼らが自腹で修復するわけですからそれを強く言えるのかどうかです。 やはり言いにくいですよね。 という事で知り合いでも何でもない大手に見積りをお願いしました。 でも、半額になるのであればそれは金額的にも大きいので友人に頼みたいですね。 しかし実際いくらなのか試しに見積もりを取った時点でもう断るのも申し訳ないので・・・高くても結局友人のとこになってしまうのか・・・と思うとお願いできません。 という感じです。 「保証:を考えるとやはり大手にしとけばいいのでしょうかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

保証の部分が大きいですし、やはり友人には色々と言いにくいので見ず知らずの大手にしようと思います。

その他の回答(3件)

0

大手が中間マージンをとっているのは間違いないです。そのかわり保証等の面である程度ちゃんとした下請けに出している可能性は高いです。 直接頼む場合は当たりはずれがあるのでちゃんとした業者を選べるかどうかが肝心です。 特に外壁塗装は手を抜かれても工事終了直後は見分けがつかないですから注意が必要です。

1

直接頼めば色気を出し、儲けに走る奴多数あり。 素人相手ならと、手抜きし放題。 後でこの知恵袋で愚痴と質問の嵐。

1

うちは不動産屋ですが先月知り合いの見積もりをしました。 ダイワで3流塗料で300の見積もりが地元の個人業社で見積もったらそこそこ塗料で税込み150でした。 まあ、そんなもんですよね