ID非公開

2021/5/3 18:06

44回答

繁殖引退犬を迎え入れたところ、全盲であることが分かりました。そして、耳も聞こえていない様にみえます。

イヌ | 動物283閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/4 11:39

貴重なご経験、教えていただきありがとうございます。 ビックリしない合図、とても参考になります。わが家もその合図トライしてみます。 もしお時間ありましたら、教えて頂きたいです。愛犬さんはトイレの認識どうでしたか? うちの子は、オシッコの前に走り回るので、トイレに連れていきますが、そこから逃げ回り、色々な所へしに行きます。うんちの前はお尻を擦り歩きしますが、やはり、トイレに誘導しても走り回り毎回違うところです。週に三日程フルタイムで仕事に出るので、おトイレ覚えてくれたらいいのにと思っています。排泄の合図がなんとなくわかっているのに、上手くいかないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御回答頂いた皆様に感謝しております。皆様にベストアンサーとさせてい頂きたい思いですが、shi*****さんにやり取りして頂き、今、彼女と穏やかな時間を持てつつありますので、ベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

全盲とか耳が聴こえていないとか獣医に言われてショックを受けられているようですが。 >>まだわが家に来て1週間で環境の変化にも戸惑っていると思う。 ←あなたのこのコメントがすべてですよ。新しい環境になれるはずもなく。あなた方家族はまだ飼い主であるとすら認識されていないと考えたほうがよいでしょう。繁殖引退犬でなくても同様。 >>餌も食べたり食べなかったり、おやつも食べません。 餌を食べないならおやつも不要のような気がします。まずは餌が先です。 >>おやつで関係を縮めることはかなり難しそうです。 おやつは必ず必要な物ではないです。 >>どうして遊んであげたらよいのか悩む。 自然にまかせる。まずは環境にゆっくり慣れてもらう。人も同様。 >>マッサージ以外にしてあげられていない。 なぜマッサージ? >>繁殖引退犬、人に馴れていない、目が見えない、耳も悪そうな犬との距離感の縮め方、ヒントを頂きたい。 ”時間”です。1週間くらいで出る「答え」ではなさそうです。一意見とさせていただきます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/4 11:19

そうなんですよね、まだ1週間、でも、わが家のリビングを認識でき、困ったり、怯えたり、疲れるとサークル内のクレートに戻れるし、給水器の場所も認識し、彼女なりに懸命に日々を送っている気がします。時間、ですね。 御回答ありがとうございます。

2

想像で答えることしかできませんが、 私なら、とにかく人の手の感触を教えていくことに、まずは専念します。 あまり人との触れ合いもなく、閉じ込められた生活だったと思いますので、 まずはゆっくりと、でもたくさん刺激を与えてあげたら良いと思います。 手足の先やマズル、耳の先など、敏感なところまで、少しずつ触ったり撫でたりマッサージしながら、人とはこういうものだよと教えてあげてはどうでしょう。 耳が聴こえてないようだと言われていても、 もしかしたら骨伝導で音への反応はあるのかもしれません。 だとしたら、抱き上げて、犬の頭に口をつけて直接声をかけてあげれば、人の判別もつくようになるかもしれません。 私は専門家でもないので分かりませんが、私ならそんな風にして触れることも考えるかな。 あとは、匂いですかね。 お散歩だけでなく、室内でも犬が落ち着くであろう匂いを特定してあげて、これだと思われる物があれば、お留守番や寝るときにはそばに置いてあげるとか。 ご飯を食べるときには、犬の顔の前で手を叩くとか、 お散歩に出るときには背中をポンと叩くとか、 目や耳が不自由なら、声かけだけでなく何か決まった合図を体に対する刺激で教えていくのも、もしかしたらコミュニケーションには良いんじゃないでしょうか。 人間でいうと手話のような感じですかね。 犬は全盲でも案外うまく順応できるとも聞きますが、 色々試していくうちに、あなたたちなりの良い関係が築けそうな気がします。 これからの犬との生活を、ぜひ楽しんで欲しいと思います。

ID非公開

質問者2021/5/4 11:50

御回答ありがとうございます。ボディータッチ、骨伝導、合図、参考になりました。 「色々試していくうちに、あなたたちなりのよい関係が築けそうなきがします。」のお声がけに、めげそうな心が救われました。 新しい環境で懸命に生きる彼女を出来るだけ幸せにしてあげたいです。 ありがとうございました。

2

あなた様が抱っこしてあげて膝の上でおもちゃを与えてみてはいかがでしょう?その際たまに撫でてあげて下さい。家族に慣れさせるのを1番に考えてみては?どうか幸せにしてあげて下さい。

ID非公開

質問者2021/5/4 11:55

御回答、ありがとうございました。色々コミュニケーションをしていこうと思います。障害をもちながらも、今まで人のために頑張ってきた子です。幸せにしてあげたいです。