ID非公開

2021/5/3 21:28

66回答

理系の人は文系が嫌いですか。 ある哲学の本の翻訳の解説に文学部の哲学の教授が

補足

ある哲学の本とは 『現代形而上学論文集』(勁草書房) です。書いたのは 柏端達也 という人です。引用されていたのはHans Reichenbachの文章です。

物理学 | 化学292閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

人文系の人は発言の背景に感情を見る傾向が強いと感じます。文系教員と接することが多いのですが、理系は発言そのものに対して考えますが、文系は発言の背景の感情に思いを馳せます。もちろん傾向としてのことです。 引用した部分の著者もReichenbachの発言の内容ではなく、著者が推測するReichenbachの動機を詮索しています。要するに、自分は間違っていない。批判するのは嫌いだからだ、です。

その他の回答(5件)

1

理系大学に通っていますが、文系の方々好きですよ。 元来、私が地理学やら哲学にも嗜みがあるというのもありますが、自分達とは異なる視点からの考えを聞ける上、非常に面白い話を聞かせて頂けるので、とても楽しく感じるからです。

2

これは、必ずしもそういうことはなく、文系が嫌いな理系の人も確かにたくさんいますが、文系が好きな理系の人も非常にたくさんいるのです。 たとえば、サイエンスフィクションのSF小説、空想科学小説などは、理系の文学と言えます。 SF小説というのは、理系の人が書いた小説も多いのです。空想科学小説は、科学をテーマにした文学であるからです。 鉄腕アトムを描いた漫画家、手塚治虫などは、まさに旧制の医学専門学校を卒業した医師、医学博士であり、理系の人です。 明治の文豪、森鴎外は陸軍軍医総監であり、やはり医学を学んだ理系の人です。 国語の成績が悪い理系の人もいれば、国語の成績がいい理系の人もいるのです。 国語の成績の悪い理系の人は文系が嫌いになるかもしれませんが、国語の成績のいい理系の人は、文系を嫌いになる理由がありません。 数学や物理の成績だけがいいという理系の人もいますが、国語の成績がいい理系の人も多いのです。 昭和の文豪、三島由紀夫などは、東大卒の大蔵省の官僚で、理系と言えます。 大蔵省の官僚は、計算が得意でないとなれず、税務署の人もそうですが、三島由紀夫はそうである一方で、小説を書く文豪であったのです。 手塚治虫や三島由紀夫、森鴎外らは、文才も最高レベルの理系の人であったのです。 もちろん文才のない理系の人もいて、そういう人が文系を憎む、僻む、妬むようになるのは自然なことです。 宮沢賢治などは詩人ですが、学んだのは農学であり、専門は化学です。 詩人の立原道造は、東大工学部の建築学科であり、学歴は理系です。 中国の文豪、魯迅も、東北大学医学部の学生で、もともとは理系です。 両方の才能がある人も少なからずいるのです。 武士道を書いた新渡戸稲造も、専門は農学、化学です。 半導体の研究で有名な西澤潤一は、宮沢賢治の研究をしていました。 はっきり言って、そういう人々には凡人俗物の常識は通用しないのです。

2人がナイス!しています

0

そもそも文系は視界に入ってないので好き嫌い以前。ウズベキスタンのシャヴカト・ミルズィヤエフを好きかどうか問うようなもの。 ある哲学者によって書かれた本と、「理系の人は文系が嫌いか」という質問はどういう関係があるんだ? 哲学者が人文科学をこき下ろしている内容なのか?だっらた文系・理系は関係ないだろう。

この返信は削除されました

0

文系(の人)が嫌いですか、というならば 私は理系ですが、文系のことは嫌いではありません。自分とは違う方面で優れたものをもっている人だと思います。 文系(の教科)が嫌いですか、というならば 積極的には好きではないけど、面白いと思うこともあります。むしろ理系教科よりとっつきやすくて好きな時もあります。 物理と人文科学では思考方法が異なって相いれないことはあるでしょうね。 その人の嫌いな人がたまたま物理学者だっただけという可能性もあります。

1

質問したいのですが、あなたはその文から「理系の人が文系を嫌う」という趣旨を読み取ったのでしょうか? だとしたら全くの見当違いです。