仕送りなし、奨学金は借りられるだけ借りる、アルバイトはする前提で大学は卒業できますか。

補足

一人暮らしも前提です

大学 | 家計、貯金102閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

アルバイトはする前提です。しなくても卒業はできるみたいですが流石にしないと生活ができないことはわかります。今もしてて少しづつ貯金はあるので最初の2ヶ月位は多分暮らせますし、親から仕送りは無しですがなけなしで出せる額は出してもらえると思います。 確かに本当に無知なので厳しい意見もとてもありがたいです。進路指導の先生がとてもあてにならなくて参考までにと知恵袋に頼らせていただきました。 入学できたとして、かけ持ちしてアルバイトはする予定です。私立に行くことはないと思うのであと2年生活切り詰めてどうにか卒業したいと思っています。どうしても欲しい資格が近場では取れないため、卒業したら実家に戻ることも考えています。 長文失礼しました、甘い考えをしていることも重々承知なのでもっと現実を教えて頂きたいです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

中間考査一週間前を切りましたので返信が出来ずに申し訳ないです。厳しさを混じえて真摯に対応して下さりとても参考になりました。ありがとうございましたとても助かりました!!

お礼日時:5/10 1:11

その他の回答(6件)

0

学生支援機構からだけは借りないでください。いつまで経っても利息しか減ってなかったり、少しでも払うのが遅れると乱暴な督促が来ます。 もしお金がない、と言う事でしたら毎日新聞か産経新聞の「新聞奨学生」をやってみて下さい。 毎日育英会 https://www.mainichi-ikueikai.com/ 産経新聞奨学会 https://sankei-shougakukai.jp/shougaku.html

0

私立でひとり暮らしだと 月に20万でも足りないのでは? 学費と生活費を月割した場合で 奨学金とバイト代は考慮せず 学費が年額120万以内の場合を目処に 何かの判断材料になればと書いてます

ありがとうございます! 多分国公立です!そして地方になると思います。都内とかよりは家賃や物価が安いと思うのですが…国公立なら大丈夫ですかね?

0

借りられる最高額を紹介するのに、以下の情報が必要です。 ・高校の全履修科目の評定平均値が、5段階評価で3.5以上ありますか ・4年制大学ですか ・国公立or私立 ・医学・歯学・薬学・獣医学に含まれますか (・自宅外通学:補足に書いてありました)

0

給付型奨学金の第1区分と第二種奨学金の満額12万あれば、足りない分だけバイトしてください。最初からバイトを計算にいれたら、破綻しますよ。