京都在住です。 小5になった娘が急に中学受験をしたいと言い出しました。

中学受験 | 予備校、進学塾370閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 お子様お母様ともに意思がしっかりされていて、日々の生活もしっかりされているのですね。 夕食は朝作って置いておくのですか?ご飯お風呂が帰宅時に終わっているのはその後の時間が有意義になりいいですね。 大手の塾のカリキュラムみて夜遅い時間まになっていたのに驚きましたが、お子様の塾はどのくらいの時間でしょうか? 最初から中学受験を予定されていた家庭は小さなころから準備されてますし、うちの子は5年生までマイペースに学校の宿題+αしかしてこなかったので、受験はダメ元記念受験くらいの気持ちで始めようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

共働きという環境でのご意見が、今後の学習や生活の流れを考えるうえでとても参考になりましたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。 成基の受験対応しているWeb授業が無料で受講できるようなので、遅れている勉強をそちらで学習しながら、成基の入学テストを受け今後について相談してみようと思います。

その他の回答(9件)

0

当方枚方市在住で長男が今年中学受験し大阪の中高一貫男子校に通っており妹の小4が中学受験を目指して兄の通っていた日能研に通ってます。 中学受験と一言に言ってもどこを目指すかによると思いますよ。中学受験は公立小学校の勉強とは全く別物ですので日能研R4偏差値で40以上の学校に合格を目指すなら大手塾は必須だと思いますが小5ですとどこも拘束時間長く弁当持参になるかと。特に6年になると週4ぐらいの通塾になり昼から夜10時ごろまで塾に通う生活になります。個別ならまだそこまで手がかからないかもしれませんが。京都でしたら大学付属なら立命館宇治や平安女学院の立命館コースなら今からでも間に合うかと思います。あとは大阪の関大北陽など。 日能研R4で40以下の学校でしたら大手塾に行かなくても個別でも十分合格可能だと思います。五ツ木や日能研の公開模試を受けてみてはいかがでしょうか。

1

知り合いは札びらで乗り切っていました。塾の後は個別指導で。 環境を買う目的であれば、高望みしなければ少子化で定員割れ私立とか、そこまでひどくなくても小6秋から勉強したって理解力があれば入れます。 最近の親に人気が無くても、良い教育を行っている伝統私立とかあるので、偏差値にこだわらず、無理なく通える中学をチェックして探して下さい。

1人がナイス!しています

0

まあ・・・・予習シリ-ズ見てやれそうだったら四谷大塚提携塾に行けばそのまま教材使えるし日能研や馬渕のようにあおられることもないのでは・・・ 京都だと 京進・エリオ・洛西・創研学院とかがあるみたい。

0

とりあえず、四谷大塚や、日能研の、中学受験対策の模試を受けてみてはどうですか。 正直に書くと、特に算数は、現状では全く歯が立たない状態でしょうから、その結果を見て、頑張って成績を上げて受験すると思うのか、ダメだから無理だからと諦めるのか、本人に決めさせてはどうですか。ただ、他の受験を考えている子のほとんどが、3年生の2月から塾のカリキュラム通りに勉強しているので、1年半の差がある状態ですから、それに追いつくためには、本人がかなりの努力をする必要があります。 うちも、共働きで、中学受験用の勉強をしていますが、そこまで親が管理はしていません。することと言えば、このような勉強の仕方をしたらいいとか、このような方式で解いた方がわかりやすいと、聞いてきた時に教えるぐらいです。

共働きのご意見、とても参考になりました。 中学受験されることはお子さんが小さい頃から決まっていたのでしょうか? 算数は確かに解いたことがあるかないかは大きな差ですね。 私も主人も一応理系なので娘が理系脳だとありがたいのですが、受験の特殊な解き方は教えられないので、やはり塾がいいのかなと思います。 中高一貫校対応の教室があるところをまずは探してみようと思います。

0

>小5になった娘が急に中学受験をしたいと言い出しました。 何で云い出したのか?親子でじっくり話し合い、まず、そこをはっきりさせて下さい 京都で、中学受験、しかも女子って、京都市内ですら例外中の例外って判っていますよね? まず、「なぜ、中学受験か?」をはっきりさせないと、金も時間も全てが無駄になります しかも、京都は私立の選択肢が極めて少ないのです、共学では、同志社、立命の付属、洛南、女子校だと京都女子、同志社女子程度しか、まともな学校は有りません まず、「基本のき」から、じっくり考える事を勧めます

京都は小中学受験が盛んだと聴いていたので例外中の例外とは思いませんでした。 仲のいい友達がお受験の勉強をしているときき挑戦してみたくなったようです。一緒のところに進学したいとかではなく、興味をもったという感じです。また賢い学校へいって大きい図書館のある高校や大学へ行きたいだそうです。 タバコ吸いながら登校していたり、警察沙汰になるような中学なので、受験も選択肢としていいのかなと思っていますが、絶対地元中学嫌だとかではないのでダメならそのまま進学でいいと思っています。