回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/4 1:20

1414回答

質問です。

3人が共感しています

回答(14件)

1

収入だけの話で医師になることを悩んでいるのなら、安心して東大工学部に進むべきだと思いますよ。 誤解があるかもしれませんが、稼げる進路を選択すれば、東大出て就職して平均的な医師の収入を下回ることなどは、ほぼ考えられません。 東大出の収入が見かけ上少なく感じるのは、役人や研究者になる人間が平均値を下げているからであり、民間企業を選択した場合医者に負けるようなことはありません。 将来的に高収入が稼げるキャリアを積みたいのなら、進振りでPSIを選び、TMIに進み、AIを専攻するようなコースはどうでしょう? 日本はAIについては途上国なみに遅れており、有能な技術者が全くおらず、東大有名ゼミ卒業者は大金を積んでも取りあいが起こるような状況です。 (教授が巨大企業の顧問をやっていたりしますよね?) この分野では学生発ベンチャーも活発ですから、在学中から夢がある生活を送れます。 このキャリアでは、まさか医者ごときよりも待遇が落ちるようなことはあり得ませんよ。 実力に裏打ちされているので、転職先も自由。 外資は日本企業よりも数倍高い賃金を提示してくれると思います。

1人がナイス!しています

2

はじめましまつ よろしくお願いいたします 確かに医師は志がないとキツイ職業ですね 僕もお金の為と言うより好きだから、楽しいから続いている様なものですね 免許取得後の1年目の研修医でも400〜500万の収入があり 勤務医として働き続ければ 30代で1500万 40代で1700万 50代で1900万近辺の収入はあります。極度な贅沢を避け普通に生活していればお金に困る事はありません ただ責任重大ですから決められた休日いがい簡単には休めませんよ。僕は26年間の医師生活の中で突然の体調不良により欠勤は2日だけです。 それと医師は物凄く陰鬱な仕事である事は覚悟して下さい 誰も病気や怪我で やった〜と喜ぶ人は居ませんからね 深刻な顔 消沈した顔をしている患者さんばかりですし、常に完璧を目指し自分を追い込みますから、ストレスも物凄いでし。飲酒量は増えてしまい、健康を害するスレスレの生活ですそれなりの収入を得ると言う事は何かを犠牲にしなければならないと言う事は覚悟して下さい

2人がナイス!しています

1

医学部はオールマイティーな学部で、医学部を出ていると将来殆どの職業につけてかつ有利になります。東大卒でIT関係で働いている人は、はいて捨てるほどいますが、医師免許を持ってIT関係で働いている人は希少価値があり、非常に有利になります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/8 7:47

医学部行った後に、プログラミングとかの知識がないのにIT関係で働く事って出来るんですか?起業って意味でしょうか???

2

医師が高収入なのは、365日ほぼ休みなしで働き、超過勤務、急患の呼び出し、土日の回診、当直もあり、バイトもこなしと、かなりの長時間労働です。 若い時は、「時間給にしたら、看護師の方が高いんじゃない?」という状況です。 他の方も書かれていますが、収入だけを考えるのであれば、東大工学部に進学した方が良いと思います。 大手メーカーの開発職に従事して数年後、医師並みに長時間勤務したら、1000万円程度にはなると思います。 出世して役員になれば、億の可能性すらあります。 ただ、高収入になればなるほど、税金や社会保険で手取りの割合は少なくなるので、思ったほど裕福な暮らしは困難です。

2人がナイス!しています