旅行が好きだった母が先日亡くなって、棺の中に花と一緒に旅行の時の写真を入れようと思ってるのですが、

葬儀47閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

あまり、気にされる事は無いかとは思いますが 昔は、写真などを一緒に入れると、共に連れて行くなどと言われ、あまり、写真などを入れる事はありませんでした。 もちろん、ただの迷信ですが、しかしながら、 出来れば、入れない事を勧めます。 それに、火葬場によっては、中に花以外の物を 入れる事を嫌う所もあるようですし。

0

写真に写っている人を連れて行ってしまう といった説もあり、写真を入れるのを避ける人もいます。

0

私も母が亡くなったときに写真を棺に入れました。 でも、古い写真だったのでデータやネガは無かったため写真をコンビニでカラーコピーをしてコピーの方を棺に入れました。 写真原本は残しておきたかったので。 あとは服や本とかも棺に入れましたね。

0

入れる人もいれば入れない人もいるでしょう。 ただまあどんなことであっても「迷った時はやめておく」っていうのが賢明かなと思います。 迷っていらっしゃるわけですから、今回はとりあえず入れないでおくのがよいと思います。

0

家族の思い出まで燃やしてどうする。 残して置くものだ。死んだ人間はそんなこと望んでいない。 今は、棺桶に物はあまり入れません。 火葬場が厳しく制限している。