回答受付が終了しました

JR東日本が複線を単線化と単線で交換設備を一部撤去、

回答(12件)

1

磐越西線は直通もないですし電化する必要はないでしょう。捻出したE721系を仙台近郊に回せますし

1人がナイス!しています

4

その情報源は何ですか? 日光線を非電化及び交換設備撤去したら団体列車走れなくなります。 特に、鹿沼~宇都宮は結構な利用がありますし、安易な縮小は意味がないです。 緊急時に対応できなくなりますし。

4人がナイス!しています

1

烏山線で ディーゼル車から 電池駆動電車に変えて走らせています。 架線の保守管理が不要で ディーゼルエンジンの保守の専門技術や設備・部材が不要で 通常の電車の保守管理と共通点が多く 省力化出来ます。

1人がナイス!しています

0

今すぐにって感じでは無いけど情報だと中央本線の辰野~塩尻間が非電化の一番手だと書いてありました。

0

「ローカル線のダウンサイジング」ですね(^^) 数年前から、掲示板などで提言してきましたが、いま、日本の地方ローカル線の大部分は、国鉄末期高度成長期の輸送力増強主義によって設備が過剰なんですよ 複線を単線に戻す 電化設備を撤去する 低利用駅を廃止する どんどん、進めるべきです 北関東の盲腸支線は、非電化でいいと思いますね