回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/4 12:42

55回答

結婚式で祖母の白無垢を着たいと思っていますが、私の身長が高く、丈が合いません。

着物、和服 | 結婚71閲覧

回答(5件)

1

打掛の丈を伸ばすのは難しいですね。 布を継いで刺繍などで無理やり隠すくらいしかできないので、かなり高額な割に出来栄えがあまり良く無いです。 白い引き振袖に仕立て直されてはどうでしょうか?これだも帯の隠れる部分に別の布を継ぎ足すことができます。 https://images.app.goo.gl/WkhA69yyPqfTciBw9 こんなイメージですね。 どうしても継ぎ足しをしたくなければ、振袖として作り、打掛の下に着る掛け下として使うこともできます。 背がかなり違うなら、裄も足りないでしょうから、この方法だと打掛で隠してしまえるのでなんとか目的だけは遂げられそうです。 お住まいの地域に呉服屋さんが必ずあると思います。今回の場合は着物を持ち込んで相談し、きちんとサイズを計測してもらうことが重要ですから、地元のお店で対応してもらうのがよいでしょう。

1人がナイス!しています

0

うーん・・1950〜60年代ごろに仕立てられた白無垢でしょうか? 50年ぐらい経っている・・ とりあえずお近くの大きい呉服店に持ち込んで相談なさってください。 あるいは「着物 悉皆」で検索して、悉皆店がご近所にあればそちらで。 おそらく着丈だけでなく、裄(ゆき)丈も足りないのでは無いでしょうか? https://www.rakuten.ne.jp/gold/marutomo/value/saisun/ 縫糸も劣化し、生地の色(白)も変色しているかも知れません。 断られる可能性が高いです。 もし、お直し可能となった場合でもかなり高額になると思われます。 (今時の振袖が一着買えるぐらい)

0

ネットで検索すると一応可能のようですので、 お近くで対応してもらえる仕立て屋さんや呉服店を見つけて相談してみてください。 やり方によっては見た目が微妙になってしまうかもしれないので、 実際の衣装を持ち込んでお店の人と相談してみましょう。

0

近くの呉服店や結婚式のレンタル関係に行かれては、どうですか? 生地が弱くなっていたら、糸をほどくのが無理なので、そのままですね。 早めに見ていただくのが一番ですね。 近所で、花嫁白無垢や花嫁色打掛を作っている和裁する方がいます。大手からの依頼でつくってます。 そんな方が近くに、いないか?探すのも有りですね。