トイレのアース線

画像

賃貸物件 | 冷蔵庫、キッチン家電66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございます。 改めてアースは大事なんだなと認識しました。 BAは具体的にどうしたらいいか書いてくださったitodenさんへ。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

ア-スは義務、とか、義務でないではなくて、しっかり、取り付けてないと。トイレまわりは、結構濡れたりしていますので、かんでんしますと、雷をうけた、ような衝撃をうけます。ギャ-という悲鳴がでます。100vなめないでください。義務のある、なし、にかかわらず、とりつけてください。去年でしたか、。スマホのじゅうでん、を風呂場、でしている最中に感電死する事故がありました。

0

アース線を接続しないと漏電ブレーカが働かず、漏電やサージ電圧で過電圧から機器破損する事もあります。 すぐに接続してもらった方がいいです。

0

アース線接続は 義務です! 偏屈な管理会社ですな~。 そんな奴を相手にしても進展なさそうなので、「じゃあ接続出来るような場所にアース端子付けてよ」とか「アース繋ぐから便器どかしてよ」はどうでしょうか?

0

「アース線接続は義務です!!」経済産業省電気設備の法律に、電気製品のアース線接続は感電防止のために必ずするなどと書かれていませんので無理に接続する必要は有りません。ウオシュレットは内蔵されている漏電ブレーカーが漏電すればアースの有無に関係無く切れます。

0

質問はトイレのウオシュレットの電気接続のことでしょうか? そうであれば、 「管理会社にはアース線接続は義務じゃないので、繋げたいなら自分で対処してくださいといわれました。」とありますが、 「アース線接続は義務です!!」経済産業省電気設備の法律に、電気製品のアース線接続は感電防止のために必ずすることと明記されています。 ですので管理会社に強く申し入れることです。 もしアース線が接続してなかったらウオシュレットが漏電をしたときに使用者さんが感電することになります。 狭いトイレですので素人が線をつなぐのは大変でしょうね。目で見ながらドライバーを回すこともむつかしいでしょう。 もし自分でやるとしましたら、添付のような「みのむしクリップ」を買ってきてアース線に接続して、そしてクリップでコンセントのアースねじを挟んで接続します。