ID非公開

2021/5/4 13:40

1111回答

フィルムカメラにフィルムを入れようとしたら上手に出来なく、何度もやり直してしまいました。フィルムが折れかけているのに力を入れて回したせいで先端がベローンと曲がったような状態になってしまいました。このよ

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!! 他の皆さんも詳しく教えていただき助かりました!

その他の回答(10件)

0

パーフォレーションに傷やフィルムが切れていなければ問題無いでしょう ただカメラの機種によっては逆反りしていると入りにくい機種も どうしても入らなけりゃ撮れる枚数は減りますがハサミでカットして 先端を同じように成形すれば良いですよ

0

ID非公開

2021/5/4 18:07

使用説明書を読みながらやってそのようになるのでしょうか。逆に言えば使用説明書をちゃんと読まずにやっているからそのようになるのかと。それともカメラが壊れていて巻き上げ出来ないのか、失礼ながら余程不器用なのかです。 カメラが壊れてないなら、一度実際に教えて貰えば、簡単に装填できるようになるはずですので、カメラ屋さんや写真屋さんに持っていき、フィルムを購入して「フィルムの入れ方を教えてください」と頼んだほうが良いでしょう。 そのように反ったフィルムでもカメラによっては何も支障がないものもありますし、モーターローディングでは支障が出ることが予想されます。どちらにしても、これ以上素人判断でのフィルムセッテイングは中止して、カメラ屋さん写真屋さんに相談してください。

0

大丈夫です。そのまま「ちゃんと巻き上げられる」ように練習してください。どんなカメラかわかりませんが、手動で巻き上げる物なら裏蓋を開けたままで「しっかり巻き上げられている」ことを確認してから裏蓋を閉めましょう。

0

そのまま使えますよ。 ただ、フィルムを無駄に引っ張り出すとその分光にあたり感光して最初の方は写真に映らない可能性がありすから無意味に引っ張り出さないようにしてくださいね。

1

フィルムのことより >上手に出来なく、何度もやり直してしまいました の方を気にする事です。 何か入れ方を勘違いしてはいませんか? お使いのカメラの、正しいフィルム装填の仕方、を 調べて次には「スッと正しく素早く出来る」手順を 知る事が大切です。 「フィルムの折れ」が気になるようなら ハサミで真っ直ぐに切り、 残りのフィルム先(真っ直ぐに切った方)を 「切れ端の形」に合わせハサミで似たように切れば良いです。 フィルムは、先端から最後まで紐と同じで全て同じもの。 区切り、もありません。 出てる部分が、既に「感光」しているだけ。 カメラ内部で、長方形に感光させていってるので 現像後に「36×24mmの枠」で写真として「感光」してるのです。 未感光フィルムは「紐」と同じで 先を切り直しすれば、24枚撮りフィルムが20~22枚撮り、と 残りで撮れる枚数が減るくらいのことです。

1人がナイス!しています