ID非公開

2021/5/4 14:31

33回答

ネット掲示板などに詳しい方、ぜひ教えてください。 ネットの掲示板に、個人が特定できる内容で誹謗中傷をされました。

補足

ドメイン?アドレス?もよく分からないのですが、投稿者のアドレスの後半部分を検索すると、とある大学のHPに繋がりました。 そこで、改めてアドレス自体を検索してみると、その大学の掲示板がヒットし、同じアドレスで教授や他の方が投稿していました。 状況的に、大学内にある端末から書き込まれたものなのかなと想定したのですが、安直すぎる考え方でしょうか

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/4 23:29

回答ありがとうございます。 パスコードなしのフリーWiFiの場合は、大学構内や関係施設で利用されているもの、という認識で合っていますか?

その他の回答(2件)

0

もう回答が出ているフリーアクセスでのwifi以外のほかのケースですと、その大学に学生でない人物が侵入しやすい、知り合いがその大学の学生であって、一緒に入れるとして、研究室や図書館などでフリーで使用できるパソコンがある場合、生徒でなくとも、それらを使用した可能性もあります。今の大学は防犯カメラなどで足がつく恐れがあるのでやらないと思われますがね。

0

誹謗中傷はとても罪が軽く、脅迫、殺害予告といった身に危険を感じるような内容でなければ情報開示はされません。 特に海外資本のSNSなどでは警察の問い合わせでも簡単に拒絶されます。

ID非公開

質問者2021/5/4 23:34

弁護士にも相談し、開示請求が通らない可能性が高いことは伺っております。 なので、罪に問えないのも重々承知しております。 ただもし今ある情報で犯人が絞りこめるなら、と思い相談をさせていただいています。