新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/4 14:35

66回答

元カノが生活保護の不正受給をしていました。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/5 17:12

情報提供には実名が必要になるのですね。 わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

質問者様のご認識は甘々です。 彼女というのは私たちが搾取された大切な税金を不正に食いつぶしているのです! 役所、ケーサツ、とにかく心当たりのあるところに今すぐに告発してください! 犯罪の存在を知っていて、ダンマリを決め込む質問者様もまた犯罪者と呼ばざるを得ません。

ID非公開

質問者2021/5/5 17:10

告発するには無知だったので材料を揃えている状態です。 そんなに焦らないでください。

0

役所に言えばいいですよ。 秘密厳守と言って。ただ証拠写真などは必要ですね。ホームページなどの

ID非公開

質問者2021/5/5 17:10

わかりました。 ありがとうございます。

1

〇こっそり聞いたのですが本当は仕事はしてはいけないそうです。 ●仕事をするのはよいのです。むしろ推奨されます。 不正受給というのは就労していることを報告せず、収入を副事務所に申告せずに保護費を過剰に受給したことが問題なのです。 〇密告する場合はどうすれば良いですか? ●既回答者さんも指摘されているとおり、メールか手紙で福祉事務所に通報すればよいかと思います。 その時にはで限り具体的(店名や氏名など)を書いたほうが良いです。 なお通報者の情報は本人は絶対に伝えませんんで安心して通報してください。

ID非公開

質問者2021/5/4 19:31

収入があるのにも関わらず申告していないところが不正受給に当たるのですね。当てはまります。 電話する前に知ることができてよかったです。ありがとうございます! 安心しました。

1

詳しくはないんですけど 直接的に抵抗があるなら電話するか自治体のHPから申し立てるかで 顔が掲載されたURLも添付するといいでしょう 現場を押さえることはできなくても店側に給金支払いを確認するでしょう この程度なら警察に告発はしないとおもいます 現在も保護が継続中なら打ち切りか減額 保護を終了させてるのなら 支給した金額の返還請求するくらいだとおもいます

ID非公開

質問者2021/5/4 15:50

申告しないのは悪質なことだと分かっていても軽度の扱いなのでしょうか? Googleで調べたのですが、暴力団などが絡んでいると警察絡みになるみたいで… もし知っていたら教えてください。

0

手紙などでホームページのURLを役所に送ればいいでしょう。摘発されたかどうかはプライバシーの問題があるので教えることはできません。

ID非公開

質問者2021/5/4 15:48

そうですよね。 摘発後にバレてしまうのが怖かったのですがプライバシーの問題で仕方ないですよね。