ID非公開

2021/5/4 14:46

1313回答

ビートルズファンはどうして演奏が下手だと認めないのですか?相当差がありますが、上手い人達との違いが分からないのですか?下手だけど好きで良いと思うのですが、認めない人と本気で分からない人ばかりみたいです

洋楽 | バンド667閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

読んでて本気で恥ずかしくなります。 思った通りでビートルズファンって演奏の上手い下手がまるで分からないんですね。 だからビートルズを過剰に評価したり好きになったりするんですね。 自分の知ってる洋楽バンドの中でダントツ世界一下手ですよ。 これ以上下手なバンドは聞いた事ない, イマイチとかそんなレベルじゃ無い。 音楽分からないなら言わなきゃいい。 凄い人達だから演奏も上手いはずだって思うのっておかしいでしょw

その他の回答(12件)

11

突出したテクニックがあり誰もが驚くような上手さはないと思いますが、あの時代、あの機材、当時の音楽性などを考えると、流石に下手ではないと思いますし、バンドとしてのグルーヴ感は非常に高いと思います。自分はベースをやっていますが、ポールのベースはいつ聴いてもヤバイと思いますね。

11人がナイス!しています

7

こればかりは「上手い」基準は人それぞれなので何とも言えません。 ビートルズファンでも、本当に上手いと思ってる人。 演奏はそれほどと思いながら聴いてる人。 「そもそも音楽って・・」と論点を外す人(この人達は演奏はあんまりと認めてるのかな?)。 と、色々です。 ただ一つ言えるのは、前にも同じような質問で似たような回答を見たけど、「メタルやってる人が難しいと言っていた」。 この基準は全く参考になりません。 メタル系の人は「少し指が速く動く」のみに特化してるだけ。 アルペジオ、カッティングが出来ない。 シャッフル苦手。 音作りも幅が狭く、クリーントーンだと急に頼りない音を出す。 など、5科目のうち一つだけが評価5で、それ以外はオール1。 プロは違うと思いますが、素人の場合は9割はこれに当てはまると思います。 パワーコード以外のテンションコードが出てくると急に躓く。 なのでポップス系の楽曲を弾かせると、大概「難しい」と言います。 メタル以外のジャンルは非対応なので、ビートルズだけでなくカーペンターズなども難しいと思いますよ。

7人がナイス!しています

13

バンドやった事あるの? ビートルズは凄い演奏上手いよ。 自分は昔ヘヴィメタのギター担当だったけど。

13人がナイス!しています

ps 自分は後に スティーヴィーレイヴォーンや 色んな楽器をコピーしたり、 バンドもやりました。 カッティングも得意です。 ビートルズもコピーしました。

19

あのね… ロックはピアノやバイオリンのコンクールじゃないの! ロックは「感じるがまま」でいいの。 彼らの音楽が「世界を動かした」ことだけが真実なの。 「枝葉末節」って言葉知ってる? 枝や葉ばっかり見るようじゃ、ロックの本質は見えないし、楽しくないよ。

19人がナイス!しています

16

古い時代ですから、楽器も派手ではなく、テクニックの種類で魅せる訳ではなく、ある意味でごまかしが効きません。 当時からしてリズム隊はうまいと思います。 ギターで魅せるブルースをルーツに持つバンドが台頭すると、ジョージのリードギターはシタール等をしてる内に、ポールのギターに取って代わられた事に関してはそういう事です。 上手さを前面に押し出す人達ではないのは明らかですが、下手ではないと思いますよ。 録音環境や楽器ではない、バンド演奏は生でこそのもの https://youtu.be/TRyrVWCifus?t=23 これはライブの一部ですが、12弦ギターをライブぶっ通しで弾きこなすのも、歌いながらベースを弾きこなすのも、なかなかヤワじゃないです。 演奏について語るなら、その楽器をまず自分で触れてみる事からです。

16人がナイス!しています