ここから本文です

現在、兄夫婦が新しく子供を授かったようなのですが、名前付けのことで困っていま...

alp********さん

2009/3/1811:57:09

現在、兄夫婦が新しく子供を授かったようなのですが、名前付けのことで困っています。

現在、兄夫婦には男の子の双子(どちらも今春で中1になります)がいて、兄のほうは「孝広」、弟のほうは「孝好」なので、一文字目を「孝」にしたいのですが、「孝和」「孝幸」・・・などいろいろ名前が浮かんで相当困っているようです。
一応、男の子で確定だそうです。なんか、「孝」に続く良い文字はないでしょうか…

ちなみに兄夫婦は二人とも、当て字やモノの名前を子供につけることには反対しています。

補足甥は二人とも違う学校です。

閲覧数:
485
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2009/3/1812:11:02

あんまりそろえすぎると周囲に三つ子だと思われるような気がします。
後ろに「孝」ではダメなのでしょうか?

前に「孝」
孝明(たかあき)孝信・孝伸(たかのぶ)孝文(たかふみ)孝哉・孝也(たかや)
上のお子さんたちと似てしまってもいいのであれば孝久(たかひさ)孝志(たかし)
「たか」ではなく「こう」と読ませてもいいのであれば孝貴(こうき)孝史(こうじ)孝太(こうた)孝介・孝輔(こうすけ)

もし後ろでもよければ
正孝・雅孝(まさたか)直孝(なおたか)

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2009/3/22 01:22:32

驚く blue_shearaさんのアイデアを兄に伝えたところ、「その発想はなかった、区別する意味合いでもそうしよう」との事だったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

編集あり2009/3/1919:32:16

・孝也(たかや)
・孝之(たかゆき)
・孝志(たかし)(こうし)
・孝樹(たかき)(こうき)
・孝貴(たかき)(こうき)
・孝太(こうた)
・孝世(こうせ)
・孝太郎(こうたろう)
・孝人(たかと)(たかひと)
・孝洋(たかひろ)
10個思い浮かびました。

pin********さん

2009/3/1816:04:38

実際、私の旦那が『孝一』・うちの長男が『孝樹』・ついでに義父まで『孝之』です(笑)
大マジなのですが、ついでのついでで義妹『孝子』です。。。!!
私の周り『孝』まみれです(笑)
でも、とっても良い漢字ですよねぇ~♪

shi********さん

2009/3/1813:11:24

4文字読みなら
孝則・孝徳・孝典(たかのり)

孝明・孝昭(たかあき)

孝之・孝行(たかゆき)

孝文(たかふみ)
などなど。