ID非公開

2021/5/4 19:51

22回答

犬の味覚について質問です。

イヌ17閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

味覚毎の強弱については分からないのですが、人間を含めた動物は食性(草食、肉食、雑食)によって味覚が進化しているので、雑食である犬は基本5味(甘味、旨味、塩味、酸味、苦味)全て分かります。 ※猫科は肉食で穀類などを食べなかったので進化の過程で甘味が分からなくなりました 犬用の食べ物が薄味なのは健康面を考慮してだと思います。 犬の方が人間より塩分の処理能力が高いと聞いた事がありますが、取り過ぎると病気になりますし、犬も濃い味に慣れるとそちらを好むようになるので、塩分の過剰摂取を予防する目的もあると思います。 (甘味に関しては太らないように、という意味合いかと思います。) また、犬は人よりも味・においを感知する機能が発達しているので、美味しいと感じる事もできるでしょう。 人間のご飯を欲しがるのは“美味しそうだから”というより好奇心が大きいと思います。 フードを食べないのは体調不良や病気、嗜好性の変化(好き嫌いや飽き性など)かもしれません。 こちらに関しては一度動物病院で相談してみてはいかがでしょうか。